タレひれ厚切りかつ丼(とんかつ とんき 新発田店)

新発田に用事で行った際、晩ご飯に寄りました。もともとはミシュランガイド2020新潟特別版でミシュランプレートに選出された「とんかつ久兵衛」に行こうと思っていたんですが、なんと久兵衛、店主急逝につき2023年03月に閉店していました…。ビックリ。ご冥福をお祈りいたします。

 

とんかつ久兵衛

 

タレひれ厚切りかつ丼

新潟に「とんかつ とんき」は3店舗ありますが、「タレひれ厚切りかつ丼」はこちらのお店だけのメニューです。厚切りというより塊のヒレカツ350gがご飯の上にガッツリ乗っています。もちろん蓋は閉まりません。蓋はカツの待避所に使います。

 

横から見ても圧巻。蓋が帽子に見えます。

 

蓋オープン

ご本尊です。ヒレカツの塊が3個載っています。

 

カツの下には微かにご飯が見えていて埋め尽くし系のビジュアルではないんですが、カツひとつひとつの質感は圧倒的です。箸で持ち上げるのも一苦労。

 

真横から

ロック(塊)な感じです。まさにカツの岩山!カツの壁!

 

おわりに

会計時に気付いたんですが、お値段が1,600円→1,900円に値上げしてました。以前はかなりお得感が強かったんですが、ヒレカツ350gで1,900円ならまだお得な範疇に入ると思います。

「とんかつ久兵衛」が無くなってしまったのは残念ですが、新発田市にはまだ「とんき」があるので、新発田市に来た際にはお邪魔したいと思います。