ミシュランプレート新潟・和食部門#01(とんかつ久兵衛)

新発田市にあるミシュランガイド2020・新潟版にて「ミシュランプレート」を獲得したとんかつ店「とんかつ久兵衛」にランチに行ってきました。

こちらのお店にはミシュランプレートを獲得する前から何度か訪れているのですが、駐車場が満車だったり臨時休業だったり早仕舞いだったりと、行くたびに何らかの理由でお店に入ることができませんでした。

今回11:20にお店に到着したところ、駐車場が残り2台空いていて初めて入店することが出来ました。あと10分遅れていたら駐車場は満車というタイミングだったので危なかったです。

店内はカウンター席3組(2席×3。おひとり様でも2席使用)とテーブル席、小上がりという構成。おひとり様にはハードルの高い構成かと思いきや、空いていれば一人客でも4人掛けのテーブルだったり小上がりに入れているため、むしろそのせいで待ち時間が長くなりそうなオペレーションでした。自分が訪問した時にはちょうどカウンター席の真ん中が空いていたので、そこに案内されました。

メニューは結構種類が豊富です。ランチメニューがお得なんですが次回いつ来られるか分からないため、お店で最も重量級のメニュー「熟成ロースかつ膳300g」をオーダーしてみました。

 

熟成ロースかつ膳300g

とんかつ、ご飯、味噌汁、すりゴマが基本構成です。右下の岩塩は別メニューにあって、言えば出して貰えます(無料。塩は4種類から選べますが、提供してもらえるのは1種類のみ。塩が無くなった場合、追加できるかは不明)。
ご飯は「白ご飯」と「わかめご飯」から選べました。ご飯、味噌汁、キャベツはお代わりし放題です。ご飯のお代わりは最初「白ご飯」でオーダーして、2杯目は「わかめご飯」にしている人もいました。

 

熟成ロースかつ

300gだけあってさすがに大きいです。お皿からはみ出しそう!箸で持ち上げるとずっしりしていました。

断面

極厚!全体的に脂身は少なかったと思います。味的には銘柄豚のとんかつ(高価)で感じられるような、豚肉の旨みだったり甘みは少し薄い感じでした。まぁそこはお値段とのトレードオフでしょうか。

 

漬け物3種

最初に配膳されます。奥の3つある瓶の中に左から梅、柴漬け、沢庵が入ってました。自分は全て食べられない(苦手な漬物)ので放置しました。写真には少ししか写っていませんが、右奥の2つの壺にソースが入っています。赤茶の壺が甘口ソース、黒っぽい壺に辛口ソースが入っています。自分的には辛口ソースの方が好みでした。

 

おわりに

ロースかつ300gの定食で2,178円(税込)というのは高コスパだと思いました。ご飯もキャベツも味噌汁もおかわりし放題ですし。ただ、味の方は「それなり」だったかな。

大きなとんかつは狙ったレア度に熱を通すのが難しいと思われるので、いずれオーソドックスな大きさのとんかつも食べに来て、味を比べてみたいと思います。