行列店の海鮮丼(海鮮食堂 さばや)

新潟市江南区にある海鮮丼の人気店にランチに行ってきました。12:30頃到着したんですが、駐車場は自分がラストの一台、お店入り口には先客7人が待っている状態でした(記帳制ではなく先着並び順です)。

「これは午後の仕事に間に合わないかな〜。まぁ無理そうだったら諦めればいいか」と思いつつしばらく並んでいたところ、5分くらいすると7人中最初の5人の団体と次の2人組が一気に店内に案内されて先頭になり、さらに1分後に自分もカウンター席に通されました。ちょうど入れ替わりのタイミングだったみたいです。

 

海鮮丼

メニューは9種類(しめ鯖丼、サーモン丼、イカじゅる丼、海鮮丼、いくら中とろ丼、海鮮ゆっけ丼、鯖の味噌煮定食、鯖の塩焼き定食、お刺身定食)あるんですが、オーダーはスタンダートな「海鮮丼」にしました。

着席してから提供までは10分以下とスピード感がありました(着席即オーダーしました)。海鮮丼の他にお味噌汁、小鉢が付いてきます。

 

海鮮丼アップ

味はさすがの美味しさ。魚の種類もバラエティに富んでいますし、盛り付けも良くて目で見ても楽しめます。行列店になる理由も分かります。

営業時間は一応10:00〜17:00となっていますが、大抵13:30くらいには売り切れ閉店になってしまうのも致し方ないのかも(売り切れ看板が出ます)。ちょっと遅めのランチに行って何度振られたことか…。

 

おわりに

今回も美味しくいただきました。以前お昼時によくこの近辺に来ていた頃は「全種類制覇してやるぜ!」とか思っていたんですが、今振り返ると5種類くらいしか食べていませんでした(そのうち限定が3種類なので、スタンダードメニューは2種類のみ)。

以前あった「まぐろ丼」がなくなって定食系メニューと入れ替わるなど、メニューも変わっていっているようなので、また機会があれば新しいメニューも含めて全種類制覇にチャレンジしていきたいです。