コスパ最強の立ち飲み(アイニティ)

広島の八丁堀駅近くにある立ち飲み居酒屋です。11:30〜24:00まで通し営業という、使い勝手の良いお店です(開始時間は遅れることもあるようです。あと、日曜は14:00〜22:00の営業。2021年5月時点)。初めて訪問したのですが、めちゃくちゃコスパも味も良いお店でした!

 

ヱビス黒生

f:id:Spiral_NT:20211002140645j:plain

普通の生中もあったのですが、珍しさから「エビスの黒生」をオーダーしました。最近、黒生を置いてる居酒屋になかなか出会いません。

 

ハムカツ(金曜日限定)

f:id:Spiral_NT:20211002133851j:plain

『ハムカツポテサラ部』としてはオーダーせずにはいられない一品。チーズも挟み込まれていて150円!出来立て熱々、カリカリで美味しかったです。

 

ヒロシマ ネイバリーブリューイング IPA

f:id:Spiral_NT:20211002133857j:plain

二杯目は広島の地ビールを。IPAですが濃すぎず、フルーツ系の酸味をほのかに感じる味でした。ラベルもオシャレ。

 

自家製ベーコン&マヨネーズのポテサラ

f:id:Spiral_NT:20211002133903j:plain

かなりあっさり目の味付け。ちょっとイマイチだったかな。でもこれで120円なら納得です。『ハムカツポテサラ部』としての活動要件(メニューにあれば頼まねばならない)は満たしました。

 

青花椒と辣油の四川麻婆豆腐

f:id:Spiral_NT:20211002133909j:plain

四川麻婆豆腐好きとしてはオーダーせずにはいられません。「四川」が付いてなくても「青山椒と辣油」に反応して頼んでいたとは思います。

味は、かなり青花椒が効いていて辛さも良い感じ!(中辛の上くらい)。これで280円はめちゃくちゃコスパ良い!今日のイチオシメニューでした。

 

ニラ玉

f:id:Spiral_NT:20211002135355j:plain

200円なのにめちゃくちゃ美味しかったです。オープンキッチンなので調理の様子を見ていたら、ニラを軽く炒めてから卵2個+調味料と絡めてました。これ、結構原価率高いのでは?

 

「青煌 純米生原酒」と「鍋島 純米吟醸 きたしずく」

f:id:Spiral_NT:20211002133915j:plain
f:id:Spiral_NT:20211002133927j:plain

青煌 純米生原酒

山梨県のお酒です。初めて見ました。酸味が強めでキレが良かったですね。一杯380円でした。

 

鍋島 純米吟醸 きたしずく

安定の美味しさ。鍋島でイマイチな味だったことはありません。「きたしずく」は北海道の酒米です。鍋島が九州なので、だいぶ離れたコラボレーションですね。こちらは一杯500円でした。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20211002133945j:plain

これだけ食べて飲んでたったの2,980円でした!フードは280円〜380円がボリュームゾーン、生中は400円、日本酒は380円からです。しかもフードが美味しいくて日替わりメニューも豊富!近所(同じ市内)にあったら確実に通い詰めてると思います。

 

行き方Tips

f:id:Spiral_NT:20211002133939j:plain

お店はビルの一階にありますが、入り口のドアはかなり奥まったところにあります。上記のビル写真の看板横の通路を入り、最奥に進むとお店があります。見えてないけど上の写真、「淀市」の暖簾の左側です。