極上の穴子丼(あなごめし うえの 宮島口本店)

宮島に渡ろうと思って路面電車の一日乗車・乗船券(900円)を購入したのですが、天気はあいにくの雨。広島はどうやら今日から梅雨入りらしいです。

 

広島宮島口駅 

f:id:Spiral_NT:20210516235653j:plain

とりあえず路面電車に乗って到着。

 

f:id:Spiral_NT:20210516235633j:plain

広島駅から70分くらいかかりました。もうちょっと近いイメージがあったんですが…。

 

宮島フェリー乗り場

f:id:Spiral_NT:20210516235640j:plain

以前来た時よりかなり整備されていました。人はまばら。だんだん雨足も強くなってきたため厳島神社行きはあきらめて、「せめて美味しいランチを食べたい」と思い『あなごめし うえの 宮島口本店』に向かうことにしました。

 

あなごめし うえの 本店

f:id:Spiral_NT:20210516235617j:plain

前回来たのは2011年。10年ぶりの再訪です。店構えは変わってない感じ。右側に店舗入り口とテイクアウト窓口がありますが、店内飲食の場合、左側から入った待ち合いで記名する必要があります(待ち人がいない場合は不明)。

 

あなごめし・特上

f:id:Spiral_NT:20210516235601j:plain

「あなごめし」は、特上(2,750円)・上(2,250円)・小(1,950円)の3種類がありました。違いは上が普通サイズ(お茶碗二膳分)。特上はご飯の量は同じで穴子が増量。小 1,950円はお茶碗一膳分だそうです。女性は「小」を頼まれる方が多い印象でした。自分は次に来るのが10年後かもしれないので「特上」にしておきました。

オーダーしてからの待ち時間は意外に短かったです。待ってる人数に合わせて先に焼き始めているのかもしれません。

 

f:id:Spiral_NT:20210516235609j:plain

丼に敷き詰められた穴子!これが見たかった…。食べてみると柔らかくてタレの味も上品で、極上の美味しさです!ただ、穴子のごく一部に焦げ風味が付いていたのは残念。

 

おわりに 

10年ぶりに堪能した「うえの本店の穴子」は最高に美味しかったです。もともと駅弁から始まったようですが、店舗で温かい状態で食べた方が絶対に美味しいと思います。

なお、会計は食べログ上では「カード不可」「電子決済不可」となっていましたが、docomoの決済サービス「iD」と「PayPay」は使えました。カード使用可否は確認してません。

 

JR宮島口駅

f:id:Spiral_NT:20210516235625j:plain

宮島には路面電車とJRのどちらでも行けますが、所要時間は約2倍違います。JR山陽本線なら26分で着くので、効率的に他の観光地も回るつもりならJRが良いと思います。宮島フェリーは片道180円なのでそんなに高くないし…。自分も次回はJRで行こうかな。