Amazonを騙った詐欺メール

Amazon詐欺メールが来ました。Amazonが詐欺をしたわけではなく、Amazonを名乗る詐欺メールのことです。

 

実際の詐欺メール

f:id:Spiral_NT:20201029182315j:plain

日本語の文章が一見まともっぽいんですが、唯一「誠に申し訳ございません、」→「誠に申し訳ございませんが、」あたりが言葉足らずですね。ちゃんとした企業ならテンプレートがあるでしょうから、こういう間違いは無いんじゃないかな。

 

確認方法

  • アカウントが停止されているというんなら、このメールからじゃなくて、ちゃんとしたブックマークとか正規に購入した時に来たメールとかからAmazonサイトにログインして、アカウントが停止されていないか確認しましょう。自分の場合は問題なくログインできました。
  • 次に、注文履歴を見て詐欺メールに書かれている購入履歴が無いか確認してみましょう。多分無いはずです。
  • 最後に、この詐欺メールを「着信拒否」した上で削除しましょう。間違ってもこのメールに対して何らかのアクションをしてはいけません。着信拒否をしたとしても、いつか同じようなメールがまた来る可能性は高いですが(総当たりでやっているので)、一回反応すれば「こいつは騙せるかもしれない」と思われてやたら詐欺メールが来ることになります。
  • あと、もしメールをPCに取り込む(PC上に保存する)設定にしている場合、ワーム(ウィルス)に感染していないかもチェックした方が良いかもしれません。

 

おわりに

もし不審な請求があったとしても、Amazonに登録したクレジットカードで決済している場合、カード会社に「使った覚えの無い請求がある」と連絡すれば対処してくれるはずです(多分半年か1年くらいは保証されるはず。カードによるけど)。間違ってもこの詐欺メールから対処しようとしないことが大事です。

あと、こういったメールはログイン情報やカード情報を収集するのが目的だと思われますので(それ以上の個人情報も)、しっかり事実の裏取り(メールに書かれていることが本当か、別角度から確認する)をした上で、正規のルートで対処することが大事だと思います。