開店から数年、常に満席でなかなか予約の取れなかった「肉山 新潟」。これまで予約方法がひと月に一回の解禁日に電話予約するかLINEの空き情報チェックしかなかったんですが、食べログ経由でも予約できるようになっていることに気づき、早速予約して行ってきました。
お店は新潟駅万代口から古町方面に徒歩5分くらい。万代の飲み屋街を抜けた先、バスセンターとの中間くらいにあります。2階に「練馬鳥長 新潟」が入っているビルの1階です。
予約時間の10分くらい前にお店に入りましたが、半分くらい埋まっていました。17:00の開始時刻には、自分の隣2席を除いて満席になっていました(隣の人たちは少し遅れて来たので、最終的には満席)。人気店ですね。
テーブルセット
箸休めのミニトマトとカクテキがセットされていました。
お代わりも出来ますが各300円かかります。
薬味は3種類。左から粒マスタード、柚子胡椒、かんずり味噌でした。奥の丸いお皿は岩塩です。お肉自体が美味しかったので、薬味はあまり使わなかったかな。それでもいちばん使ったのは岩塩でした。
いろいろなお肉の出汁でとったスープ
最初に出てくるメニューです。コンソメスープをもうちょっと複雑にした感じで美味しかったです。
生ビール
何はともあれ!今回は「スタンダード飲み放題 3,300円」でオーダーしました。背は低めのグラスですが幅があるのでたっぷり入っています。
メッツゲライテラの冷製ソーセージ
新潟市にある有名自家製ドイツハム・ソーセージのお店「Metzgerei TERRA」から取り寄せた「冷製ソーセージ」です。ソーセージっていうよりどちらかというとボンレスハムっぽい感じでした。
店名の「メッツゲライテラ」は、ドイツ語でお肉屋さんを意味する「メッツゲライ」と店主の苗字「寺田」から名付けたそうです。
みゆきもち豚のロース
80分かけて焼いているそうです。確かに柔らかい!とろけるとまではいかないけど、ふわふわで柔らかい食感でした。もったいないので薬味なしで食べてみたところ、肉の旨みと甘味をしっかり感じました。塩だけで美味しく食べられます。絶品!
愛媛県岩城島の檸檬を使ったレモンサワー
岩城島は別名レモン島と呼ばれるくらいレモンで有名な場所らしいです。しっかり酸味が効いていて美味しかったです。
牛タン
これもまた、柔らかい!牛タンってここまで柔らかく仕上げることが出来るのか!スジや噛みきれない部分も一切無い、素晴らしく美味しい牛タンでした。
長野県の八幡屋礒五郎でブレンドしたお店オリジナルの七味も良いアクセントになってます。
知多ハイボール
こういうジャパニーズウィスキーをスタンダード飲み放題に入れてくるあたり、酒飲みとしては嬉しい限りです。
新潟県産エリンギ
かなり大きくて肉厚でした。弾力!トゥルトゥル!このお皿で本来2人分の量らしいんですが、サービスしていただきました。
泡(白)
せっかくの飲み放題なので、どんどん種類を変えて行ってみます!こちらは可もなく不可もない感じでした。
ホットサンド
を。そうくるか。て感じ。牛の挽き肉がサンドされています。小さめサイズなのでパンがお腹にたまらなくて良かったです。
蒲原牛のイチボ
これから時間をかけて焼き上げる本日の主役。みんなの席に見せて回ってくれてました。
On The Fire !!!
目の前が焼き台だったんですが、めちゃくちゃ豪快に炎が上がってました!これはスゴイ!
そういえば去年はキャンプ場に行けなかったから、焚き火の炎とか見れてなかったなー。今年こそは予約して焚き火と炭火BBQしに行きたい。
肉山特製メンチカツ
めちゃくちゃジューシー!肉の旨味が全開でした。
29純米
肉専用に開発された日本酒があるとのことなので、いただいてみました。東京の酒蔵で造られているお酒なんですね。
ビールグラスを小さくしたサイズで提供されます。デフォルトだと並々注がれてしまうのですが、飲める味かわからなかったので少なめでお願いしました。
POPに説明が書いてありました。確かにモッタリした味で、お世辞にも美味しいとは言えません…。悪酔いしそうなので日本酒はここで撤退しました。
2年寝かせた北海道産メークイン
提供前に「ハードル上げてしまいますが、ジャガイモとは思えない味ですよ」と店長さんに言われて食べてみましたが、そこまでではないかな。甘みは強かったですけどね。
鳥取銀・ハイボール
国産クラフトウィスキーでハイボール。ちゃんとウイスキーの味が感じられて美味。
鳥取銀ラベル・鳥取金ラベル
「鳥取」は鳥取県倉吉市にある松井酒造合名会社で造られている国産ウィスキーです。公式HPを見ると何故か「鳥取本社」と「大阪本社」があるんですが…(問い合わせは大阪本社へ、て書かれています)。
両方ともハイボールで飲んでしまったんですが、ハイボールとストレート、両方で貰えばよかったと今さらながら後悔してます(次回の課題)。
熊本県産赤牛のランプ
九州の甘醤油をかけて。めちゃくちゃ美味しい赤身肉でした。
この赤身肉のために育てている山葵らしいです。こちらも美味しくて、肉が終わっても手元にキープしてお酒のアテにしてました。
胡瓜・かんずり味噌を添えて
口直しに最高!シャキシャキで瑞々しい!
蒲原牛のイチボ
さっき店長さんが見せてくれた本日のメイン。塩のみで美味しくいただきました。
生ビール
終わりが見えて来たので(〆を聞かれたので)、ビールに戻します。やっぱ生でしょ。
TKG
秘密のパウダーがかかっている卵かけご飯。「よくよーく20回以上混ぜて食べてください」とのことなので、30回ほど混ぜて食べました。普通に美味しかったです。
冬季限定スンドゥブ
TKGで終わりじゃなくて、最後に一品提供されました。「スンドゥブ」は冬季限定らしいです。他のシーズンはまた別のものがいただけるのかな?楽しみが増えそうです。
おわりに
肉山に行くことを「登山」、肉山のメニューを最後まで食べ切ることを「登頂」と言うそうですが、初肉山にして両方達成できました!いやー、満足満足。
コースは5,500円の1本しかなく、飲み放題と合わせても8,800円。どれだけ料理が出てくるか分からなくて飲み放題は量を調節していましたが、これだったら次回はガンガン飲み倒せそうです。
最近は比較的予約が取りやすくなってきたみたいなので、また季節ごとに登山しに行ってみたいと思います。