店主休業中のチャレンジ豚骨ラーメン(らぁめん優雅)

お昼時に近くにいたので、久々にランチに伺いました。駐車場はお店の周りに10台分あるのですが(共用)、縁石の関係もあって入りにくい&停めづらいところがあります。

店内は奥に細長くカウンター席主体。テーブル席は入り口に小さめのが一つあったような気がします。入り口すぐ右に券売機があるため、先にチケットを買って席に着く方式です。

以前食べた「白味噌ラーメン」が美味しかったので今回も味噌系を頼もうと思っていたんですが、券売機を見ると「店主休業中につき豚骨ラーメンチャレンジ中」「通常の優雅のラーメンは提供しておりません」「店主の復活までまだ少しかかります」との貼り紙が!マジか…。

しばし呆然としますが目の前のボタンは「豚骨」が並ぶばかり。仕方がないので辛味噌の入った「旨辛豚骨らぁめん」をポチりました。

 

旨辛豚骨らぁめん

10分くらいで提供されました。店内には自分と先客一人しかいなかったので早かったんでしょうね。目の前で調理していたので、平ザルで麺上げするところもバッチリ見えました。隣に立ってちょこちょこ指示している人がいて、調理の仕方を教えている感じでした。

スープは可もなく不可もなく。よくあるタイプの豚骨スープでした。脂感強め。しょっばさも少し感じます。グイグイ飲むには抵抗があるタイプのスープでした。

 

麺と具材

麺は細麺で柔らかめ。スープとはよく絡みますが、もう少しパッツンとした固さが自分的には好みです。具材はチャーシュー、木耳、ネギとシンプル。チャーシューはトロトロ系の柔らかさで、木耳はシャキシャキ。前半は普通の豚骨ラーメンとして楽しんで、後半は辛味噌を全体に混ぜて辛口豚骨ラーメンを楽しみました。

 

おわりに

豚骨ラーメンは食べ終えて数時間しても喉が渇くような感覚でした。こちらのお店じゃなくてもそういう感覚になる豚骨ラーメンも多いんですが、あれ、何なんでしょうね?そうならないお店もあるので不思議です(特に博多)。

2018年に食べた「白味噌ラーメン」は美味しかったので、また店主さんが復活したら食べに伺いたいと思います。