本場の豚骨ラーメンは美味しかった!(麺屋 一矢)

ちょっとあの餃子で今日を〆たくはないよね、てことでやって来ました中洲市場。食べログ評価3.59、博多区のラーメン登録店270店中8位(2023年9月執筆時)の人気博多ラーメン店「麺屋 一矢」で〆直すことにしました。なお読み方は一矢報いるの「いっし」です。

 

この通路の奥(左折)にお店があります。お店の前まで行ってみましたが日曜の夜なためか行列はなく、さらに言うなら客は自分一人でした。

 

黒ラーメン

オーダーはマー油を効かせた「黒ラーメン」にしました。他に待ち人もいなかったためかすぐに提供されました(麺の固さとかアレンジは一切なし)。ビジュアルからしてめちゃくちゃ美味しそう!

スープは濃厚でコクがあるんだけど、豚骨臭はほぼしません。そういえばお店に近づいても豚骨の臭いはしてきませんでしたね。豚骨スープの良いとこ取りをしている感じ。マイルドで美味しく、グイグイ飲めてしまいます。

 

麺と具材

麺は博多ラーメンらしく極細麺。太さ1mmくらいでしょうか。コシがあって美味しいです。

具材はチャーシュー、木耳、ネギ、煮卵半分、揚げ玉。チャーシューはトロトロ系で美味しく、木耳はシャキシャキでした。煮卵は黄身はトロトロと固めの中間くらいで食べ応えがありました。珍しいのは揚げ玉!博多ラーメンで入っているのは初めて見ました。でもこれが良い!食感的にすごく良いアクセントになっていました。

 

おわりに

初めて来たんですが、美味しいですね、こちらのお店。自分が経験した中ではトップクラスに美味しい豚骨ラーメンでした。こういうのだったら豚骨ラーメンも食べたくなります。博多に来た際の候補店がまた一つ増えました。