2023年 初ラーメン(僕家のらーめん おえかき)

元旦から通常営業しているラーメン店「おえかき」に、お昼ご飯を食べに行ってきました。12:50頃店前の駐車場に到着したところ、すでに満車で駐車場内で2台待ちでした。人の並びの列は見たところお店の周りを1/4周してます。

特に急ぐ用事もなかったので、駐車後12:55から列に並びました。13:28には店内の待ち椅子に移動して、13:53にはカウンター席に着席。オーダーしたのは並び始めてからちょうど一時間後。ラーメンの提供は14:05でした。

 

だくちゃ

前回来た時は「ふわまるらーめん(スタンダードなラーメン)」のチャーシュー増しを頼んだので、今回は「だくまるらーめん」のチャーシュー増しバージョンにしてみました。

「だくまるらーめん」のスープは「ふわまるらーめん」の2倍の濃度があるそうで、ドロドロでしたが麺にはめちゃくちゃよく絡んでました(跳ねに注意)。

スープは「魚介豚骨塩」ベース。味はこっさり系。濃厚な豚骨の旨みはあるんだけど後味はそこまでしつこくない、みたいな感じ。とはいえ豚骨ベースに変わりはないので、自分にとってはあまり得意じゃない味でした。

2021年のリニューアル以降、スープはこれ一本になったようです。豚骨がそんなに得意じゃない自分としては、以前あった塩とか醤油が復活してほしいです。豚骨塩とか豚骨醤油じゃなくて、普通の塩と醤油に…。

 

麺と具材

麺は独特な太麺です。元々の麺が太平麺なんですが、一部刀削麺みたいにかなり幅広になっています。これはこれで噛んだ時の食感が変わって良いですね。味もとても美味しい麺でした。

具材は丼の周りに花びらのように盛り付けられているチャーシュー、丼の中に少し厚切りで小さいブロック状になっているチャーシューと薄切りのチャーシュー、極太メンマ、半熟トロトロの玉子、小口ネギです。丼の周りのチャーシューは10枚もあり、かなり肉々しい一品に仕上がっています。ただしチャーシューは脂身が少ないため、これだけ食べてももたれずに済みました。肉自体が美味しいので飽きもきません。メンマは味付けも良く、太さも十分!大満足の逸品です。半熟玉子は味玉じゃなくて普通の半熟卵でした。ネギは普通。トッピングのボリュームがかなりあるので、麺を大盛りにするとかなりキツイと思われます。

 

おわりに

「あえだま」も気になりましたが夜の新年会に万全の体勢で臨むため、今回は見送りました。「だくちゃ」をオーダーした時には「和え玉はまた次回来た時にでも頼もうかな」と思っていたんですが、食べ終える頃には「今後もこの魚介豚骨スープでいくなら、正直また来たいとは思えないな…」て気分になってました。

もともと最初に来た時に「豚骨ベースじゃないのにめちゃくちゃ泡立っているスープ」にビックリして、さらに美味しさにも衝撃を受けたのですが、今回はその両方がなくなっていました。無念…。豚骨ベースじゃない「ふわまる塩」とか「ふわまる醤油」とかが復活したら、また食べに来たいと思うのですが…。