辛子明太子とご飯食べ放題のお店(博多もつ鍋 やまや 博多店)

博多旅行最終日のランチは、博多駅筑紫口近くにある「博多もつ鍋 やまや 博多店」に行ってきました。こちらはもつ鍋のお店なんですが母体は辛子明太子の会社で、ランチは辛子明太子食べ放題をやっているのです。辛子明太子好きとしては外せないお店です。

12:05に到着したところすでに待ちの行列(9人くらい)が出来ていました。このくらいの人数ならまだ待合スペース内で待てます。着席したのは12:30頃。一人だったのでカウンター席に通されました。特に制限時間とかは言われませんでした。

 

辛子明太子とからし高菜

テーブル調味料のような感じですでにセットされていました。こんなんだったっけな?以前来た時の記憶が曖昧です。

見ていると、お客さんが帰るたびにセット全部を新しいものと取り替えていました。ミニトングをどう使われたか分からないし、ご時世的にも衛生的にも当然でしょうか。

 

蓋オープン

良いですね!ご飯にかけてモリモリ食べたい!

 

鶏の唐揚げ明太風味定食

実は「辛子明太子食べ放題」というメニューはなくてですね、何かの定食を頼むと机上の辛子明太子とからし高菜が食べ放題になるというシステムです。ついでにご飯もおかわりし放題です。なお、定食のオーダーは席に着く前、入店時に行ないます。

 

唐揚げ

定食はネット記事で人気No.1と書かれていた「鶏の唐揚げ明太風味定食」にしたんですが、今記事を書いていて思うのは「唐揚げって明太風味だったっけ?」てこと。正直、ご飯に辛子明太子乗せて食べることに夢中で、唐揚げを味わった記憶が無いです…。

 

辛子明太子 on ライス!

乗っけ放題最高!普段だったら(高くて)出来ないですが、ここなら辛子明太子を溢れんばかりに乗っけて食べられます!しかも辛子明太子、無くなったら補充をお願いできます。何て豪華なシステムなんだ!

 

早速追加してもらいました。ご飯もお代わりしました。

 

おわりに

いやいや、食べ過ぎました。大満足です。ただ、「唐揚げ定食」をチョイスしたのはミスでした。唐揚げにボリュームがある(6個もありました)ので、その分堪能できる辛子明太子ご飯が減ってしまいます。次に来る時には「焼魚定食」とかおかずのボリュームが控えめなものにして、本体(辛子明太子ご飯)を思う存分堪能したいと思います。