超久しぶりの横浜家系ラーメン(町田商店 新発田小舟店)

用事があって新発田市に行ったのでせっかくなら晩ご飯を食べて帰ろうと思ったんですが、行きたかったお店3店に立て続けに振られてしまいました。今の新発田市の飲食店は20:00には閉店、あるいはラストオーダーになってしまうようです…(ネット情報では営業時間中だったとしても!)。

仕方がないので20:00以降でもやっていそうなお店(ラーメン店ばかり)の中から、まだ行ったことのなかった「町田商店」に訪問してきました。こちらは大雪の中煌々と灯りがついており、20:30でも外待ちに8人が並んでいました。

 

MAXラーメン・豚骨醤油

何を頼めば良いか分からなかったので、全部載せっぽい「MAXラーメン」にしてみました。塩と豚骨醤油があったのですが、一応「家系ラーメン」を謳っているお店なので、看板に敬意を表して「豚骨醤油」をオーダーしました。

スープは「The 豚骨醤油」といった感じ。山岡家とは違って家系ラーメンの系譜を感じる味です。思ったほどコッテリさは感じませんでした(想像の方が勝っていただけで、コッテリはしています)。唇が脂でガビガビになることもありませんでした。

 

麺と具材

麺は太麺で食べ応えがあります。味は普通。チャーシューは薄切りが3枚。ほうれん草、味玉、海苔、うずらの卵がトッピングされていました。うずらの卵は壱六家の流れを汲んでいる特徴らしいです(通称:壱系)。チャーシューはそんなに脂っぽくなく食べられましたし、他の具材も可もなく不可もなく。普通の美味しさでした。

 

おわりに

新潟県だと上越に家系の有名ラーメン店がありますが、それ以外だと見ないので、本格的な家系ラーメンとしてはまだ競合は少ない状態だと思います(なんちゃって家系はそこそこありますが)。

家系ラーメンのコッテリさはあまり得意ではないのですが、塩もあったのでまたいつか、機会があったら食べに行ってみたいと思います。

 

上越の家系ラーメン店