博多名物で昼飲み(よかたい 総本店)

「元祖博多めんたい重」でお昼ご飯は食べたんですが、友との約束を果たすため、昼飲みに繰り出しました。こちらから聞いて博多オススメの名物を教えてもらったんなら、やはり食べに行かざるを得ないですよね(口実)。

伺ったお店は博多駅筑紫口を背に左手徒歩1分にある「よかたい 総本店」です。徒歩1分は公式HPから引用しましたが、早足でそれくらいという微妙に離れた立地です。2023年9月現在はヨドバシカメラの隣にあります。

営業時間は月〜金が11:30〜23:30、土日祝が13:30〜23:30、店休日は12/31〜1/3のみという気合の入ったお店です。伺った9/19は平日だというのに1階カウンターとテーブル席にはそこそこの人数が飲んでいました。

 

生中

カウンターに通されて、まずはビールを。このために「元祖博多めんたい重」では飲まなかったんですよね。

オーダーしてすぐ出てきましたが、秒で泡が消えていきました…。そして不味い。急速にやる気が萎えていきます。

 

手羽先唐揚げ

以前駅ナカの「よかたい」で食べて美味しかったのでオーダーしてみました。一本130円と高コスパなんですが…。ここのは美味しくない…。ナゼダ?

 

博多ひとくち餃子

博多ひとくち餃子って、もうちょっと平べったいイメージがあったんだけど…。普通に小さいだけの餃子?

 

イワシ明太

静岡在住のグルメな友達に教えてもらった博多名物です。食べたことなかったから「明日行ってみる!」て言ってネット検索した結果ここに来たんですが…。

うーん、微妙。イワシが妙に生っぽくて、明太子とミスマッチな気がします。明太子も盛大に焦げちゃってるし。正直美味しくない。

ホントにこういう食べ物なのかな?と思ってその場でネット検索したんですが、全然違う写真がゴロゴロ出てきますね。あからさまに作り手が下手すぎる一品でした。多分文句言って良いレベルかと。

 

ポテトフライ(バター醤油)

普通 of 普通。バター醤油味は薄め。普通に塩にすれば良かった。途中から食卓塩で味をブーストして食べ切りました。

 

おわりに

友人から教えてもらった「イワシ明太」なるものは食べられましたが、何か違う気がします。「かねふく」とかのお取り寄せを頼んだ方が良さげな感じです。

博多の昼飲みが不完全燃焼に終わってしまったので、これはリベンジしなければ…。