週3で通いたくなる、アテが秀逸な高コスパ居酒屋(NUMBER SHOT 天神店)

昨年12月に博多に来た時に調べて気になっていたお店「NUMBER SHOT 天神店」に昼飲みに行ってきました。天神ビジネスセンタービル地下2階・天神イチナカ内にあるお店です。

イチナカ内は複数の店舗が入っているんですが、フードコートとまではいかないものの、かなり開放的な雰囲気です(お店を仕切る壁がほとんどない)。見通しがいい感じですね。「NUNBER SHOT 天神店」は地下鉄天神駅コンコース側(因幡町通り側)からは一番奥に位置しています。店内スペースはカウンターキッチンとテーブル席で構成されています。自分は一人だったのでカウンターに通されました。

 

お通し

鰻の棒寿司が出てきました!棒寿司好きとしては堪りません。お通しからモチベーション爆上がりです。

 

自家製レモンサワー

390円と安い割にたくさん入っていて、しかも美味しい!メガサイズ(+330円)にすれば良かった。あ、でも糸島産バジルレモンサワーも気になる。ハマグリ出汁のトマトサワーは怖いもの見たさで…。

 

長崎 雲仙ハムカツ

ボリューム感抜群!映える系。ただし味的には、間に挟み込んであるスクランブルエッグはいらなかったかな。肉々しさが薄れるし、ハムとの温度差も気になりました。

ポテサラハムカツ部所属としてはポテサラも気になったんですが、訪問当日のメニュー表では発見できませんでした。ただ、この記事を書きながら調べていたところ、実は「黒トリュフのポテトサラダ」なるものがあったようです!しかも1個190円!これは是が非でも食べたかった…。部活動とか関係なく普通に美味しそうですし…。

次回リベンジするのに十分な理由ができました。

 

生ビール

「ハムカツにはビールでしょ」てことで。こちらのお店は泡がしっかり生きていました。クリーミーですぐに無くなりません。先ほど行った「よかたい 総本店」のリベンジが出来ました。

 

蛤のクラムチャウダーコロッケ

メニュー写真から想像していたよりもかなり小ぶりでちょっと落胆したんですが(クラムチャウダー好き)、食べてみたらこれまた美味しい!旨味がギュッと凝縮されています。蛤もちゃんと入ってるし。

追加であと2個頼もうかと思ったくらい美味しかったんですが、この後夜の飲みもあるので自粛しました。

 

おわりに

去年調べた時は「お昼から飲める、通し営業で使い勝手の良いお店」て印象だったんですが、行ってみたらガチで料理が美味しすぎて通い詰めたくなる名店でした。もしこのお店が自分が住んでる市内にあったら多分週3で通います。何なら仕事サボって午後から飲みに行ってしまうかも。それくらい衝撃を受けました。

調べてみると、どうやらこちらのお店はミシュランガイド福岡2019でミシュランプレートに掲載された「炉端NUMBERSHOT」の2号店だったようです。そしてプロデュースしているのは、フランスのニースに出したお店で外国人最年少(当時28歳)でミシュランの一つ星を獲得した松嶋啓介シェフ。「炉端NUMBERSHOT」はミシュランの星付きシェフの味を3桁(1,000円以下。最安値490円)から味わえるお店として大人気だそうです。

そんな「炉端NUMBERSHOT」の味をより気軽に楽しめるお店としてオープンしたのが「NUMBERSHOT 天神店」。そりゃ美味しくないわけがない。料理もあまり他所では見ないような斬新さがあります。もっとちゃんと調べて去年博多に来た時から行っておくべきお店でした…。

今回は夜のメインがあるため軽く済ませましたが、次に博多に来る時にはランチも兼ねてガッツリ昼飲みに来たいと思います。

 

覚え書き

天神イチナカには初めて行ったんですが、なかなか魅力的なお店が揃っていますね。うどん居酒屋「二○加屋長介」、鶏串煮込み「しみる」、肉炉端ビストロ「勝手場ごった」、中華バル「侑久上海 THE BUND」など。ハシゴ酒も捗りそうです。

あと、松嶋啓介シェフのニースのお店は2016年2月1日に星を失っているようですので、2017年2月23日にオープンした「炉端NUMBERSHOT」は、正確にはミシュラン星付きシェフのプロデュース店ではないような…?

まぁ、正直そんなんどうでも良いと思うくらい美味しかったし、星を食べに行っているわけじゃないですしね。一応雑学マメ知識として記載。

ちなみに東京の超有名鮨店「すきやばし次郎」も2008年から10年以上連続でミシュランガイドで三つ星を獲得していましたが、2019年に「一般客(新規客)が予約困難」という理由で全ての星を失っています。ミシュランが星を取りやめる理由は様々あるようです。