ビブグルマン新潟・ラーメン部門#05(らぁめん倉井)

新潟市古町にある人気のラーメン店「らぁめん 倉井」にランチに行ってきました。13:30頃到着した時点でお店の外に3人が待っており、自分の後にはさらに5人が並びました。13:40には店内に入れましたが、店内に待ち席が5脚ありました…。券売機で食券を買ってさらに待ちます。

席数はカウンター6席と4人掛けのテーブル席が2つ。見た目よりはキャパがあります。13:50くらいにはカウンター席に案内されました。

 

ワンタン塩らぁめん

オーダーは他でもあまり頼まない、雲呑が入っている「ワンタン塩らぁめん」にしました。並んでいる間にリサーチしたところ「雲呑がとても美味しい」という記事がいくつかあったので。

スープは透明感があり、まろやかな味です。スッキリしているんだけど旨味もしっかり感じます。地鶏をベースに、タレに豚出汁、トマト出汁、浅利、貝柱等の乾物を使い、数種類の天然塩で仕上げているそうです(店内POPに記載)。トマト出汁ってのは珍しいですね。トマト感はほとんど感じませんでしたが、味の重層さに一役買っているんでしょうか。

油断するとスープがどんどん減っていってしまいそうなくらい美味しかったです。

 

麺と具材

麺はストレートの細麺ですが、味がしっかりしていて麺単体で美味。そこに前述のスープがよく絡んでくるため、絶品です。小麦は「はるゆたか」と「きたほなみ」の2種類をブレンドしているそうです。どちらも北海道産の小麦です。

具材はレアチャーシュー2種、ワンタン3個、メンマ、白髪ネギ、スプラウト。レアチャーシューはしっとりしていつつ味わいもしっかり。これだったら肉増しオーダーしても良いかも。雲呑は評判通りの美味しさ!プルップルでした。メンマも穂先メンマで嬉しい限り。個々の具材の美味しさもさることながら、全体的にすごく調和の取れた味でした。

 

おわりに

さすが「ミシュランガイド新潟特別版2020」に選出されるだけある美味しさでした。ミシュランガイドに選出されている新潟のラーメン店はどこも美味しいんですが、頭ひとつ抜けている美味しさだったと思います。人気店の理由もよく分かります。これは是非、醤油ラーメンも食べにまた来たいです。

余談ですがこちらの店長さんは目黒の「維新」というラーメン店でも店長をされていたようです。2019年に退職して、奥さんの実家のある新潟で「らぁめん倉井」を始められたとか(倉井は奥さんの旧姓で店長さんは池田さん)。なお「維新」もミシュランガイド東京でビブグルマンに選出されています。名店の系譜だったんですね。美味しいわけです。

今回お店前に駐車場がないので古町の適当なコインパーキングに停めたんですが、店頭にタキザワガレージ(お店から徒歩3分)の60分無料券がもらえる旨の貼り紙がありました。あと、道を挟んで少し離れた斜め向かいにもコインパーキングがありました(こちらは無料券はないけど近い)。次に来る時はどちらかを利用したいと思います。