キレとパンチのある黒醤油らぁめん(らぁめん蓮)

2020年6月に新しくオープンしたお店です。地元雑誌で知ってブックマークしていたのですが、ようやく訪問できました。

お店は元「西のあんまる」というラーメン店があった跡地で、このお店の店主も「あんまる」で修行をしたそうです。別業種からの転職なので系列店ではないですが、味の傾向は似てくるのかな?

駐車場はあんまる時代と変わらずお店の前の共同駐車場(ちょっと狭目)です。店内は居抜きのようなそうでないような…?あんまる時代に来たことがあるのですが、その時は黒ベースの店内でシックな感じだった気がしますが、今のお店は明るくて開放的な雰囲気になってました。カウンター席とテーブル席があります。

 

黒醤油らぁめん(一日15食限定)

f:id:Spiral_NT:20201121072450j:plain

本当は塩ラーメンを食べようと思っていたんですが、限定に弱い性格なので「黒醤油らぁめん」をオーダーしてしまいました。新潟で「黒醤油」ってあまり聞かないし…。

スープは富山のブラックラーメン系の味です。濃いめの味でキレが良いです。チャーシューの上に乗っている生姜を溶かすと味が変わりますが、結構変わるので最初は溶かさずに食べた方が良いかもしれません。溶かす前も溶かした後も両方美味しいんですけどね。

スープを飲むと喉が乾くところまで富山ブラックにそっくりです。

 

富山ブラックラーメン

  

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20201121072457j:plain

麺はこれまたスープが染み込んだかのような色合いの中太丸麺です。食べ応えがあって美味。具材はチャーシュー、メンマ、小口ネギ、カイワレ。味玉はラーメンパスポートという雑誌企画のサービスでつけていただきました。チャーシューは豚と鶏だったと思うんですが、どちらも美味しかったです。メンマも小さいけど味がしっかりしていて美味。カイワレは個人的に好みじゃないです。

 

メニュー

f:id:Spiral_NT:20201121072442j:plain

背脂のバリエーションが豊富ですね。燕三条系のラーメン店なのかな?背脂坦々麺は気になるかも。麺の太さはデフォルトから変更できるようです。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20201121072505j:plain

富山ブラックっぽいラーメンは新潟ではあまり見ないので、貴重なお店かもしれません。醤油ラーメンはあまり好みではないのですが、こちらの「黒醤油らぁめん」は味のまとまりもよく美味しかったです。また食べにきたいところですが一日15食限定なのがちょっと引っかかりますね…。「塩らぁめん」と「背脂担々麺」も気になっています。また近いうちに来たいと思います。