独特なマイルドさとコクのある豚骨醤油ラーメン(上田らぁめん はち)

安曇野に行った帰り、上田市にある「上田らぁめん はち」にランチに行ってきました。こちらのお店は松本市の「寸八」の系列店で、豚骨醤油ラーメンが売りのお店です。

最寄り駅は信濃国分寺駅ですが、2kmくらい離れているので車で行くのが無難だと思われます。駐車場はかなり広く、25台ほど停められるようです。ただし国道18号線(上田バイパス)から一本奥に入った住宅地にあるため、少し発見しづらかったです。

店内はカウンター席と小上がりがありました。自分はソロだったためカウンター席に通されました。入店したのが15:00近かったため店内はガラガラでしたが、普段のお昼時は並びが出るくらいの人気店らしいです。

 

マル得豚骨醤油らぁめん

看板メニューの「豚骨醤油らぁめん」をマル得でオーダーしました。肉の圧がすごいですね。

スープはまろやかな豚骨醤油味。ただし豚骨臭さはあまりなくて、濃厚でコクのある味わいです。これは美味しい豚骨醤油スープ。信州松本にある老舗醸造店の甘露醤油を使用していて、それが「寸八 本店」ともまた違ったまろやかな濃厚さを出しているようです。

 

麺と具材

麺はガッツリ太麺!うどん?て勘違いするくらいのごん太さです。ストレート麺ですがスープとよく絡んで美味しかったです。

具材は分厚い3枚のチャーシュ、ほうれん草、味玉、海苔。チャーシューはホロホロ系。箸でつまみ上げると自重で崩れていくタイプでした。脂身があるので、3枚は自分には多かったかな(チャーシューの脂身苦手)。味玉はトロトロ、ほうれん草はシャキシャキで良い感じでした。

 

おわりに

新潟に戻るには遠回りなんですが、想像以上に美味しかったので食べに来て良かったと思います。また機会があれば食べに行きたいと思います。上田城は桜も紅葉も綺麗なので、そういうシーズンに来るのも良いかな。城もラーメン店も混みそうだけど。次はチャーシューは一枚にしたいと思います。

お店が裏通り的な場所にあるので分かりづらくて遠回りしてしまったんですが、次は大丈夫だと思います。