豚骨は豚骨…。(中村屋)

見附にある人気ラーメン店です。お昼ご飯をどこで食べるか迷った際、ネット検索の上位に挙がっていたので行って来ました。

「塩ラーメンでも食べようかな」と思ったんですが、メニューをよく見てみると『全部豚骨ベース』でした…。塩は「塩とんこつ」になります。他には醤油や味噌がありました。

 

塩とんこつマー油+味玉

やむを得ないのでオーダーは「塩とんこつマー油」に味玉をトッピングで。スープの味は「豚骨感」強め。豚骨ラーメンを食べてるなー、て実感します。

そもそも自分は「豚骨ラーメン」を好んでは食べない人なので、味の評価は「それなり」ということで。平たく言えば可もなく不可もなく。後味は好みじゃありませんでした。

 

麺と具材

麺は豚骨ラーメンの特徴である細麺です。チャーシューはホロホロ崩れ気味の豚。太いメンマは好みの切り方なんですが、いかんせん味が豚骨スープなので…。味玉はトロトロで良かったです。

 

おわりに

お店に入った時の床のヌルヌル感からして、久しぶりに油ギッシュな豚骨ラーメンを食べました。カウンター下に荷物棚があって良かったです。カウンターはヌルヌルしてませんでした。

全てのメニューが「豚骨ラーメンベース」という豚骨ラーメン好きな人にとってはベストなお店なのかもしれませんが、自分的には「次はないかな」と思いました。単に好みの問題です。床は少しヌルヌルしていましたが豚骨スープの匂いはあまりしなかったので、そういう意味では寄りやすいお店ではありました。