醤油でも圧倒的な美味しさ(中華蕎麦 采ノ芽)

前回塩ラーメンがすごく美味しかったので「ここなら醤油もイケるかもしれない」と思い、お昼ご飯に伺いました。13:20頃お店に到着すると自分の前には10人待ち(店外のみ。店内にさらに4〜5人います)。入店できたのは13:45で、食べ始めは13:50くらいでした。

 

鶏と鴨出汁の味玉醤油そば

スープに柚子を入れて良いか聞かれるのは塩ラーメンと同じ。もちろんYESでオーダーします(柚子好き)。スープの色は醤油なんですが、醤油の尖った感じはなく、まろやかで滋味深い味わいです。これは美味しい!今まで食べた醤油ラーメンの中でも群を抜く美味しさです。グイグイ飲んでしまって、気がつくと麺と具材が浮かび上がる状態になっていました。

鴨チャーシューの上に乗っている柚子皮を入れると、風味が変わってまた良い感じになります(後半に入れるのがオススメ)。

 

麺と具材

麺は中細麺。塩と同じ麺を使っているのかな?しなやかだけどコシがあります。具材はチャーシューが3種類(豚・鶏・鴨)とメンマ、味玉、水菜。チャーシューはレアっぽい仕上がりで、特に鴨のチャーシューは美味しかったです。味玉がトロトロなのは塩と同じ。メンマも味がしっかり付いていて美味しかったです。

 

おわりに

醤油も美味しかった!ここまで美味しい醤油ラーメンは久しぶりです。塩も醤油も美味しいことが分かったんでちょくちょくお邪魔したいところなんですが、いかんせん大行列になりやすいのが難点です。

今回食べ終えて14:05くらいにお店を出たら外待ちはいなかったので(店内待ちは4名)、平日昼なら遅めの時間が狙い目かもしれません。週末だと売り切れ終了の恐れがありますが…。