まろみのある鴨出汁醤油ラーメン(麺や 雨龍)

先日初めての訪問で鶏出汁×貝出汁の「塩そば」を食べたらとても美味しかったので、これは醤油もイケるんじゃないかと日を空けずに再訪してきました。

 

雨の中、看板が輝いています。

 

中華そば(鶏だし×鴨だし)+味玉

醤油ラーメンのスープベースは鶏出汁×鴨出汁です。鴨系スープが好きなので、前回来た時から気になっていたんですよね。

スープは非常にまろやかで、甘みすら感じる味でした。甘みだけじゃなくて深さや滋味などが階層的に感じられます。これは美味しい!塩ラーメンのスープも美味しかったけど、それとはまた違う方向での美味しさです。

 

麺と具材

麺は弾力感のある細麺。スープによく絡みます。麺の味自体も美味。

具材はチャーシュー2種、穂先メンマ、ほうれん草、白ネギ、海苔に、トッピングした味玉。前回特製にしたらチャーシューが多すぎたので、今回はスタンダードな中華そば(醤油ラーメン)に味玉だけトッピングしました。

チャーシューは脂っぽさはなく肉感があるタイプと、ある程度脂身がついてるタイプの2種。脂身といってもギトギトしてないので食べやす買ったです。穂先メンマは言わずもがなの美味しさ。シャキシャキのほうれん草は良いアクセントになっていました。味玉は黄身がトロトロでしっかり味もついていました。

 

おわりに

塩ラーメンも美味しかったんですが、醤油ラーメンもかなりの美味しさでした。これは甲乙つけ難い!次来た時にどっちにしようか迷うレベルです(基本は塩ラーメン好き)。

担々麺やつけ麺もあるし、3月22日からは濃厚ラーメンも始まるみたいなので、順番に食べて全種類制覇していきたいです。基本の塩と醤油でこれだけ美味しかったら多分何食べても美味しいハズ。「鶏蕎麦 かかし」から大幅に進化してますね。めちゃくちゃ期待が持てる展開です。

次は「麻婆担々麺」を食べてみたいかな。