ビブグルマンのラーメン店が新潟に(麺屋坂本01)

ミュシュランガイド東京2018でビブグルマン(星の獲得基準は満たさないが、5000円以下で食事が出来るオススメ店)に選ばれたラーメン店「坂本01」。なぜか東京の店舗はうどん店に鞍替えし、ラーメン店は新潟駅万代口近くに移転してきました(元・麺処 清水 新潟駅前店があった場所)。美味しいラーメン店が新潟に増えることは大歓迎なのですが、2017年に開業して2018年にビブグルマンを獲得するようなお店に、一体何があったんでしょう?

 

うどん店としての麺屋坂本01

 

ま、それはそれとして、オープン同月中(2019年5月)に行ってみました。お店は新潟駅万代口を背にして右方向。線路沿いに歩いて行くとホテルリブマックスの1階に入っています。入り口前の前室がハイボール居酒屋と共同なので少しだけ分かりにくいかもしれません(建物のドアを開けて中に入って、左が坂本01、右がハイボール居酒屋)。お店のドアを開けて入るとすぐの所に券売機があります。

自分的には「塩ラーメン」をオーダーしたかったのですが券売機には×印。醤油系しか選べなかったので「焼豚ゆず醤油ラーメン」をオーダーしました。

 

焼豚ゆず醤油ラーメン

f:id:Spiral_NT:20191125092253j:plain

柚子皮がこれでもか!て感じで載っています。んー。こういうのだったのね。勝手なイメージとして「柚子は丼の底に沈んでいて、スープを混ぜるとそこはかとなく柚子が香る」てのを想像していたのですが、だいぶ違いました。まぁこれはこれで。

スープは色は付いていますがスッキリ淡麗系です。ちょっとだけ醤油の尖り感が出てたかな。ほんの少しだけですが。その他の材料の調和がしっかり取れているので、その分醤油感が目立ったのかもしれません。

焼豚はレアっぽくて良いですね!味もサッパリ系で美味。これは頼んで正解でした。メンマは太めのが少し。味付けもスープの味を邪魔しなくて良い感じです。柚子はそのまま囓ってみると苦かったです(当たり前か)。

 

麺線がキレイな麺

f:id:Spiral_NT:20191125092259j:plain

麺線がとてもキレイでした。このお店の前に入っていた「麺処 清水」も麺線が同じ様にキレイでした。最近の新潟県ラーメンのトレンドとして、「淡麗系×麺線がキレイ」てのが来てる気がします。他に「くま一」も麺線がキレイ×淡麗系でしたし。

麺自体は弾力感も良く美味しかったです。噛み切った感じも固すぎず柔らかすぎずちょうど良い感じ。サッパリ食べられてしまうので、お腹がペコペコだったら大盛りでも良かったかもしれません。

街中にあるお店で駐車場も無いため休日にフラリと来るにはハードルが高いですが、次回はぜひ「塩」を食べに来たいです。