お店で飲むSORACHI 1984(サクラサイダー)

新潟駅万代口から近くにあり、雰囲気の良い外観から前を通るたびに気になっていたお店・サクラサイダー。今日前を通ったら「SORACHI 1984」のポスターが外壁に貼ってありました。え?SORACHIの生が飲めるの?だったら…。と、もともと新規開拓で別のお店に行く予定だったのを急遽変更して、訪問してみました。店内はL字型のカウンター席と、奥にテーブル席(4名)や個室(4名)もあるようです。そんなにキャパ多くないんですね。平日早めの時間だったので予約なしでも入れたのかも。「どうぞー」と特に席指定もなかったので、入り口近くのカウンター端に座りました。

 

f:id:Spiral_NT:20190730212838j:plain

最初の一杯は「SORACHI 1984」を。背の高い専用のグラスに入ってきました。このグラス欲しいなー。カッコイイ。細長いグラスですが量もそこそこ入ってて、味も缶で飲むより美味しい気がします。SORACHIの持つそれぞれの要素(苦味・爽やかさ・コク etc)がより調和がとれている感じ。マイルドなんだけどコクと主張はしっかり、みたいな。マイルドに感じるのは泡のきめ細かさのせいもあるのかな?これだったら缶と違って何回もお代わりして飲めそうです。

 

f:id:Spiral_NT:20190730213738j:plain

ビールのアテに「丸鶏ロースト」をオーダーしました。いわゆる新潟名物「半身揚げ」をサクラサイダー風にアレンジしたものらしいです。フルサイズだと大きすぎるので、ハーフでお願いしました。皮はパリッとしつつ身はふっくらジューシーで、ここまで美味しい半身揚げは新潟に来て初めて食べた気がします。ハーフとはいえそこそこの量があり、880円でこれが食べられるなら高コスパメニューだと思います。

f:id:Spiral_NT:20190730214147j:plain

「丸鶏ロースト」に合わせて、口の中をサッパリするために「究極のレモンサワー」をオーダーしました。グラスには凍ったレモンが1個丸々入っており、グラス変更なし(レモンも)で少し安価にお代わりが出来るシステムです。せっかくなのでお代わりを二杯頼んだのですが、最初のお代わりは「ん?」て思うくらい味が薄い…。初めてなので「こんなものなのかな?」と思いつつ「ひょっとしてレモンにシロップとか味が染み込んでるのかな?」とレモンを押してみたりして飲んでいたのですが、二杯目に来たお代わりにはしっかり味が付いてました。たぶん最初の方は業務用シロップを入れ忘れたのかと…。次回頼んで同じような感じだったら、ちゃんと主張してみたいと思います。

 

f:id:Spiral_NT:20190730214811j:plain

ドリンクメニューを眺めていたら日本酒の「夏酒」コーナーに気になるお酒があったので、日本酒用のアテにお刺身をオーダーしました。通常メニューだと刺し盛りは2人前からの値段しか書いてないのですが、お願いしたらお一人様仕様にしていただけました。お刺身は板前さんがいるだけあって、切り方も厚さも申し分なかったです。何より鮮度が高いせいか、弾力感が半端なかったです。

 

f:id:Spiral_NT:20190730220151j:plain
f:id:Spiral_NT:20190730220238j:plain

お刺身が来たところで日本酒にシフトします。最初にオーダーしたのは「麒麟山・限定吟醸 夏酒」。キレイなブルーのボトルとラベルに惹かれました。今までいろんな麒麟山を飲んできたけど、これは初めて。メニューの説明書きに「果実のようなフレッシュさ」とか書かれていたんですが、もともと麒麟山って辛口だよね?という頭があり、「麒麟山のスッキリさに仄かにフルーティーさが加わったら、それは美味しいんじゃないか?」と期待してのオーダーでした。

が。

飲んでみたところ「ガチで甘い」「麒麟山のキレが全くない」「そのくせ日本酒感は強い」という、全く自分の好みと正反対の味でした。吟醸酒なので醸造アルコールが使われてると思うのですが、悪い方向に出た感じ。後味のベトベト感が凄まじいです。

 

f:id:Spiral_NT:20190731102641j:plain

ちなみにこちらがこのお店での日本酒一杯分。もっきりのすり切り一杯分なので、結構な量が入っています。これで好みに合わない日本酒を飲むのはかなりツライ…。美味しいお酒なら嬉しい量なんですが。

次にオーダーしたのは、こちらも辛口とキレで名を馳せる新潟の銘酒「北雪」 の「北雪 純米吟醸 夏酒」です。メニューには「夏の爽やかさを感じさせる」的なことが書いてあった気がしますが、万が一を考えてグーグル先生にも聞いています。うん、これは大丈夫そう。

結果、予想通りの味で大満足でした。北雪のスタンダードな純米吟醸よりも辛さが抑えめでやわらかい印象なんだけど、キレ(後味)は従来の北雪譲り。これは美味しいかも。こっちはまた飲みたいなー。

 

f:id:Spiral_NT:20190731102707j:plain

次のお店もあるので初サクラサイダーはこれにて終了です。次回はもうちょっと腰を落ち着けて飲みに来たいと思える良店でした。