新潟ライフ

日々のなんでもないことを

ビブグルマン新潟 ラーメン部門#04(麺屋坂本01)

新潟駅に妻を迎えに行ったついでに、駅近くにあるミシュラン・ビブグルマンを獲得したラーメン屋さんに晩ご飯を食べに行きました。お店は新潟駅万代口から徒歩5分くらいのところにあります。

 

チャーシュー塩そば

塩も醤油も両方美味しいイメージがあるんですが、久しぶりの訪問だったため今回は基本の塩ラーメンにしました。妻も塩ラーメンにしたため、差を出すためにこちらはチャーシューVer.で。
スープの透明度は相変わらずヤバいですね。丼の底まで透き通っています。味も透明感のある美味しさなんですが以前と違っていたのは胡椒の量。こんなに振ってあったっけ?て思って以前の記事を見直したのですが、明らかに黒胡椒の量が増えてました。

 

以前の「塩そば」

 

麺と具材

麺はスープによく絡む細麺です。弾力もしっかりしていて美味。具材はチャーシュー、葱、メンマ。チャーシューはレア具合が非常に良いです。美味しい。メンマは太めの直方体。味付けがしっかりしてました。

 

貝の和え玉

今回初めて「和え玉」を頼んでみました。多分以前は無かったメニューなんじゃないかな。食べてみると、貝の生臭い感じがしてあまり美味しいとは思えませんでした。

スープ和え

和え玉に残ったラーメンスープを足して、ようやく食べられる味に。ラーメンは美味しいけど、和え玉は次は頼まないかな。

 

おわりに

駐車場が無いためなかなか足が向かなかったんですが、新潟駅南口の送迎レーン沿いにあるパーキングが意外と安価だったので、今後はそちらを使いながらまた食べに来ようと思いました。「坂本01」と「坂本02(上越市)」で味が違ったりするし、それぞれのお店も徐々に味を変えていっているようなので、今後も食べ比べてみたいと思います。