味玉醤油らーめんと煮干し和え玉(中華蕎麦 采ノ芽)

前回ハマった「和え玉」の煮干しVer.を食べるため再訪しました。煮干しには塩よりは醤油の方が合いそうなので、今回は「醤油らーめん」をチョイスしました。

 

味玉醤油ラーメン

相変わらずスープは絶品です。基本醤油は苦手なんですが(今年に入って揺らいでいますが)、こちらのお店の醤油ラーメンのスープは本当に美味しいと思います。今のところ妻の醤油ラーメンNo.1はこちらのお店らしいです。

 

麺と具材

細麺の麺線もキレイです。コシもしっかり味もしっかりで死角なし。チャーシューはレア。鶏と豚と鴨。特製でもないスタンダードメニューなのに、3種類も入っているなんて豪勢です。味玉は半熟でいい具合に味が染みていました。メンマは以前より少し厚くなったような気がします。

 

煮干し和え玉

和え玉は、店主がラーメンの進み具合を見ながら途中で提供してくれます。あまりにスープが美味しいのでついつい飲んでしまいがちですが、このために残しておきました。

和え玉提供時に「よく混ぜてください。そのままで食べても美味しいですよ」的なことを言われるのは前回と同じ。まずは素の「煮干し和え玉」を混ぜ麺で味わいます。なかなか独特の風味ですね(美味しい)。でも単品としての美味しさなら「貝の和え玉」の方が断然上でした。

今回はスープの量がちょうど良くなるよう調整しておいたので、ラーメン丼の方に和え玉を投入して食べてみました。完全に「煮干し醤油ラーメン」になります。が。どちらかといえば少しずつスープを足して変化を楽しみながら食べた方がより楽しめたかも、と後になって思いました。

 

おわりに

今回も大満足な「采ノ芽」でした。和え玉はそこそこボリュームがあるのでお腹いっぱいになりますが、毎回ではなくとも頼みたくなる逸品です。次にオーダーする時は組み合わせを変えてみようかな(塩+煮干し、醤油+貝)。