五目うま煮麺(三宝亭 #04 長岡寺島店)

長岡にいたので晩ご飯に美味しいラーメンでも食べに行こうと思ったんですが、20:30を超えると大抵のラーメン店ってラストオーダー終わってるんですね…。仕方がないので遅い時間でも営業している三宝亭に行くことにしました。

お店に行ってみると見慣れた「麻婆麺」の幟がありません。あれだけ推していたPOPメニューも無くなっていたため「夏だし麻婆麺の提供期間が終わったのかな?」とか思っていたんですが、通常メニューをよくよく見返してみると、いつの間にか定番メニューに組み込まれていました。しれっと他のラーメンと同じサイズで記載されていたので最初は気づきませんでした。ちょっと惹かれましたが暑すぎるのでパスしました。

 

五目うま煮ラーメン

今回も安定の「五目うま煮ラーメン」をオーダー。醤油ベースのスープに餡かけが美味。安定の味です。が。こちらのお店は餡がちょっと薄かった(量が少ない?)気がします。結構シャバシャバなスープでした。残念。

この「五目うま煮麺」、静岡在住時代にたまに食べに行っていた「五味八珍」というお店の「五目ラーメン」に瓜二つなんですよね…。チェーン店ってとこも一緒だし。昔から疑問に思っていたけど、調べても情報が出てこないので謎のままです。

 

麺と具材

麺はかなり柔らか目の細麺。グニグニです。メニューには無いけど麺固めとかって出来るのかな?この麺に関しては味もイマイチで美味しくないです。

具材は五目だけにたくさんの種類が使われてるのですが、シャキシャキの筍と木耳が特に美味しかったです。あと烏賊も。

 

おわりに

特筆すべき美味しさはないんですが大ハズレもない「五目うま煮麺」。どこで食べても同じ味ってのは困った時には助かります。これまで水原店→豊栄店→亀田店→長岡寺島店(今回)と4店舗制覇したので、残りはあと11店舗。長岡にはあと2店舗も三宝亭があるので、また行く店に困ったら食べに行きたいと思います。