「3ヶ月しか食べられない店」の塩ラーメン

店名の「3か月しか食べられない」が気になって訪問しました。2022年6月にオープンしたお店なので来月には食べられなくなってしまうかもしれません。何かが。

立地的にはかなり街外れにあり、近くに駅もないのでクルマは必須だと思います。駐車場はそこそこの台数停められそうです。20:00前くらいに訪問したのですがお客さんはまばらでした(先客後客合わせて2組のみ)。

注文は券売機方式です。メニューは「鯛塩らーめん」と「煮干し醤油らーめん」の2種類のみでした。迷わず「鯛塩らーめん・特製」をチョイス。あと大好物の鯖棒寿司があったので、それもオーダーしました。

店内に入るとお店の奥のカウンター(壁に向かっている)に案内されました。カウンターはちょっと奥行き狭目かも。飛沫防止のアクリル板はセットされていました。

 

茶碗蒸し

なぜか最初に「茶碗蒸し」がやってきました…?まぁ、茶碗蒸しは好きなので良いのですが。普通に美味しかったです。

 

鯛塩らーめん

「鯛塩らーめん」は別皿に具材が盛られてきました。丁寧に盛り付けられていて見目麗しい感じです。お盆が小さすぎて運ぶのは大変そうですが。

スープは丼の底まで見えそうなくらい透き通っています。飲んでみると滋味深さと旨味を感じました。出汁をしっかり取って作っている感じがします。美味。

 

別皿具材

結構な種類がありました。左上の乾燥させた海藻?のようなものは食べても何か分からず謎でした。チャーシューではなくローストポークが付いてきたんですが、これがとても美味しかったです。あまりラーメンでは見ない具材もありましたがどれも美味しかったです。

 

完成形

全部載っけて完成!盛り盛りです。

 

炙り鯖棒寿司

残念ながら味も脂のノリもそれなりでした。鯖も薄めでご飯はモチモチしすぎかも。本場・越前の棒鯖寿司に匹敵するものにはなかなか他所では出会えませんね…。

 

おわりに

昼は大行列の繁盛店みたいです。店構えからも3ヶ月で閉店しそうには思えませんし、3ヶ月経ったらメニューを刷新するのかもしれません。それまでに出来れば醤油も食べておきたいですね。