秘密のケンミンSHOWで絶賛された「五目うま煮麺」(三宝亭#01 水原店)

8月に放送された「秘密のケンミンSHOW極」で、新潟県の「三宝亭」が紹介されていました。「新潟県民なら知らない者はいないレベルのラーメンチェーン店で、かつ激烈に美味しい」という触れ込みで、実際スタジオで「五目うま煮麺」を試食した司会者もパネラーも絶賛していました。

自分的には「新潟県民なら知らない者はいない」という部分には大方同意できますが、味的にはどうなのかな?「激烈に美味しい」「これを食べるためだけに新潟に帰る」(新潟県出身のパネラー)とまでは言えなんじゃないかな、と思っています。

せっかく「秘密のケンミンSHOW極」で取り上げられたので3年ぶりくらいに食べに行こうと思ったのですが、8月中旬はテレビ効果のためか長蛇の列。ようやく落ち着きを見せたっぽいのとその日他に食べに行きたいお店の候補が無かったので、とりあえずロードサイドにあった「三宝亭 水原店」に入ってみました。

 

五目うま煮麺

f:id:Spiral_NT:20210913213139j:plain

オーダーは「秘密のケンミンSHOW極」でも取り上げられた「五目うま煮麺」を。ほぼ満席でしたが15分くらいで提供されました。

スープは醤油ベースの餡で、いろいろな素材が溶け込んでいるような滋味深い味。普通に美味しいです。

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20210913213144j:plain

麺は柔々の細麺。コシを感じません。具材は素揚げした野菜炒め(白菜、人参、筍、キクラゲ、ほか)、ウズラの卵、烏賊などかなり具沢山です。素揚げしてあるので野菜がシャキシャキで食感が良いです!

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20210913213150j:plain

確かに美味しいんですが、冒頭に書いたように「このためだけに新潟に帰る」とまでは思えませんでした。あまりメニューにハズレがないので、「今日、メシどーするー?」「んー。三宝亭でよくない?」くらいのすぐ候補に挙がるファミレスレベルのお店かと。

ただ、せっかく新潟に住んでいるので、新潟にいるうちに県内の「三宝亭」を巡ってみたいと思いました。タイトルの店名横の♯01は「思い立ってから一軒目」て意味で、一号店とかじゃないです。

ちなみに三宝亭の「全とろ麻婆麺」は美味しいのでオススメてす。カップ麺は食べたことないけど(写真を見る限り実物とはかけ離れていて美味しくなさそうなので)。

 

静岡県の五目うま煮麺

かつて自分が住んでいた静岡県にも、「五目あんかけラーメン」が美味しい「五味八珍」というお店がありました。こちらも静岡ローカル(西部地域が中心?)で人気のあるチェーン店ですが、味の傾向、具材、ともにほぼ一緒だったと思います。もう7年以上行っていないので、いつか機会があれば味を確認しに再訪したいと思っています。