絶品の蟹クリームパスタとそれなりカレー(カフェ TATSUJI)

上越市大貫にある「カフェ TATSUJI」にランチにお邪魔しました。こちらは「やどバー TATSUJI」という「飲んで泊まれるバー」というコンセプトの宿に併設されたカフェです。

「やどバー TATSUJI」もオープン時には気になっていたのですが、大貫というかなり高田の街中から離れた立地にあり飲み歩きには不向き、ここ一軒で終わらせるしかないという不便さから宿泊は諦めた経緯があります。

カフェは去年のお盆時期に初めて来てみたのですが、その時はドリンク以外ほぼ全てのメニューが売り切れであえなく撤退。今回上越に泊まったのでリベンジにお邪魔してみました。

お店の外観はほぼ民家。元は民宿だったみたいですね。民家の玄関ぽいところじゃなくて右の方にあるカフェの入り口から入ります(多分中は繋がっていそうですが)。

縁側のソファー席に通されてメニューを見て、雑誌で見てから気になっていた「蟹のトマトクリームパスタ」をオーダーします。もう一品は「やどバーカレー」を。2人でシェアしました。

 

サラダ

最初にサラダが出てきます。野菜はシャキシャキでドレッシングが美味。

 

蟹のトマトクリームパスタ

蟹の風味が豊かなトマトクリームパスタ。これは美味しい!リベンジした甲斐がありました。量もそこそこあるので値段的にも満足(1,350円)。

 

やどバーカレー

こちらは家庭的な味付けのカレーで辛さはほとんどなし。むしろ甘めです。食べていて給食のカレーを思い出しました。お皿右上の角切りフライドポテト?がさらに甘さを増してくれます。950円。これは2回目は頼まないかな。

 

おわりに

リベンジ出来て、想像通り美味しいパスタで満足しました。記事を書きながら調べていたら、こちらの「やどバー」、最安値(2名〜)なら素泊まり3,300円なんですね。高田駅からは約2km、徒歩30分くらいかかるようですが、真横に上越新井線(県道63号)が走っていて、スキーの宿としてなら良いかもしれません。お店の公式HPでもそういう宣伝をしています。

 

 

ただ…冬にここから高田駅まで歩いて飲みに行くのは…。ないな。