今回の「とり塩ラーメン」は微妙…。(らぁ麺・酒菜 義澤)

ちょうどお昼に近くにいたので、塩ラーメンを食べに訪問しました。ミシュランプレートを獲得してからは2回目の訪問です。

 

とり塩

f:id:Spiral_NT:20211003124254j:plain

前回は煮干し系塩ラーメンをオーダーしたので、今回はスタンダードな「とり塩」ラーメンで。スープには新潟地鶏、阿波尾地鶏、名古屋コーチンを使用しているそうです。

スープの味ですが、透明感はあるんですが、何となくコクが薄いような…。前回の煮干し塩の方がスープ全体の味わいが深かったように感じました。

 

前回の訪問記

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20211003123931j:plain

麺は細麺ストレート。ツルツルした食感でした。具材はレア系チャーシュー、鶏ハム、つくね、岩海苔、水菜、白髪ネギ+味玉。盛りだくさんですがスープの味は崩さず、単品でも美味しく食べられるトッピングだったと思います。味玉はサービスチケットを使用しました(チケットはレジ横に置いてありますが、当日取得→利用は不可)。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20211003123920j:plain

以前食べた時は「すごい美味しい塩ラーメンだ!」と思ったんですが、今回は何だか単純に味が薄く感じてちょっとイマイチでした。スープは無化調で作られていて、材料にもすごく拘っているようなんですが…。体調とかによる味覚の変化のせいかもしれませんね。次回は醤油系か煮干し系を食べに来たいと思います。