セルフ焼き肉&飲み放題がお得なお店(焼肉マミレ)

2021年11月18日に新規オープンした焼肉店に行ってきました。場所は新潟駅万代口から徒歩5分以内。ヨドバシカメラの裏手にあります。

店内はお一人様用のカウンター席とテーブル席がありました。なお店頭にはショーケースがあり、精肉店みたいな感じで肉が売られていました(スペースは小さめ)。BBQの肉の仕入れとかに良いかもしれませんね。

 

コンロ&排煙装置

f:id:Spiral_NT:20211129015837j:plain

焼肉店ということで匂いが気になったんですが(この後もう一軒行くので)、排煙設備(写真のコンロ奥にある細いスリット)がなかなか良い働きをしてくれました。かなりな勢いで煙を吸ってくれます。匂いはそんなに気にならなかったし、帰宅後妻にも指摘されませんでした。

 

排煙の様子

f:id:Spiral_NT:20211129015925j:plain

ゴンゴン吸い込んでます。

 

飲み放題システム

f:id:Spiral_NT:20211129015936j:plain

コースには飲み放題が付いているものが多いんですが、自分はフリーで入ったため、最初に飲み物をどうするか聞かれました。コースじゃなくても飲み放題を付けられるそうです。飲み放題にしない場合店内の自販機から缶やペットボトルを購入することになるんですが(現金のみ)、ビール350ml・500円というビジネスホテルもびっくりなボッタクリ価格だったので、おとなしく飲み放題にしました。自販機で購入するビール2缶(1,050円)と飲み放題90分(1,078円)がほぼ同じ値段です。

なお飲み放題はセルフ方式です。カウンターの後ろに焼酎や割材、奥の冷蔵庫手前に生ビール・ハイボール製造機、冷蔵庫の中に瓶ビールが入っており、自分で作りにいきます。ちなみに飲み放題の場合、お酒一種類につきグラスひとつを使うようお願いされます(同じ種類なら飲むたびに交換しない)。

 

自販機

f:id:Spiral_NT:20211129020008j:plain

ちなみにお水は無料です(セルフカウンターにあったと思う)。

 

ヱビス生

f:id:Spiral_NT:20211129015909j:plain

生ビールが「ヱビスビール」でした。これは嬉しいポイント。

 

お通しキャベツ

f:id:Spiral_NT:20211129015930j:plain

キャベツ専用タレがあったのでそれで食べました。サッパリして良いですね。

 

オーダーはタブレットで

f:id:Spiral_NT:20211129015843j:plain

選んだ後、送信画面から送信しないとオーダーが通りません。

 

f:id:Spiral_NT:20211129015853j:plain

ハーフサイズだと適用されないのが惜しい。おひとり様の為にも解放してほしい。

 

f:id:Spiral_NT:20211129015858j:plain

網(鉄板)交換が有料なのは初めて見たかも。それくらいコストを削って料金を抑えているということでしょうか。タレ付きの肉を焼くと焦げ付くので交換したくなりますが、滞在中、自分も含め交換したお客さんはいませんでした。

 

厚切り極上牛タン

f:id:Spiral_NT:20211129015914j:plain

これが食べたくて来たと言っても過言ではありません。こちらのお店の良いところはほとんどのメニューをハーフサイズでオーダー出来るところなんですが、これはフルサイズでオーダーしました。

 

f:id:Spiral_NT:20211129015920j:plain

なかなかの厚み!きちんと包丁が入れてあるので食べやすかったです。そこそこしっかり焼いた方が良いんですが、焼き網(鉄板)の上だと焦げやすいので、一旦お皿に退避させて予熱を入れた方が良いと思います。

 

卓上調味料

f:id:Spiral_NT:20211129015904j:plain

開店してからまだ10日しか経ってないのでピカピカです。右端の塩胡椒は穴が大きいので、気をつけないとドバッと出ます。

 

厚切り牛ハラミ(ハーフ)

f:id:Spiral_NT:20211129015941j:plain

こちらはハーフサイズでオーダーしました。ちょっと寂しいですね。厚みそこそこで味は良かったです。

 

生おかわり!

f:id:Spiral_NT:20211129015946j:plain

機械の不調か、やたら泡が出てきます。一回目は9割泡立ったので店員さんを呼びました。その後すぐの二回目は普通に注げていたんですが、今回三回目は注ぐのにちょっと失敗したような感じになりました。泡も粗いです。これで店員さん呼ぶのも…(そういう手間をセルフで無くして価格を抑えているのに)と思い、そのまま席に持って帰りました。

 

凄盛り!豚もつ白・赤MIX(ハーフ)

f:id:Spiral_NT:20211129015952j:plain

せっかくなのでホルモンも行ってみました。これでハーフサイズです。こちらは盛りも良いですね!ホルモンは焼くのに少し時間がかかるので、スタートダッシュで好きな肉を堪能した後、そろそろ〆かな、て頃にオーダーするのが良いと思います。

 

生おかわり!

f:id:Spiral_NT:20211129015957j:plain

ガンガン行きます。ヱビス美味し!多分7杯は飲んだと思う。泡はもうこの際気にしない。

 

赤星

f:id:Spiral_NT:20211129020003j:plain

瓶ビールも赤星!生も瓶も自分の好きな銘柄でアガります。もうこのお店ではビール以外飲む気になれないかも。ていうか、ビール飲み放題のためだけにこのお店にまた来たい!

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20211129015831j:plain

肉の味は昔よく行っていた「コニクヤマ新潟」には敵いませんが、使い勝手はなかなか良さそうなお店です。特に飲み放題のコスパが魅力ですね。ビールはヱビス生と赤星ですし。

週末どこに飲み行くか迷う時には筆頭候補になりそうなお店です。