2020年初枝豆(しののめピコ)

コロナウィルスの影響でお休みしていたストウブ料理のお店「しののめピコ」が5月18日から再開したので、マスターにストウブ鍋を購入した報告がてら飲みに行ってきました。

 

真鯛のエスカベッシュ(お通し)

f:id:Spiral_NT:20200531172540j:plain

エスカベッシュとは何ぞや?と思って調べたら「地中海風南蛮漬け」のことらしいです。白身魚を揚げてからオイルやビネガーを合わせたつけ汁に漬け込んで作るみたいです。サッパリして美味。お酢が強すぎないのが良かったです。

 

ヱビス黒生

f:id:Spiral_NT:20200531172554j:plain

980円/1h 飲み放題プランにしたのですが、ちゃんと生ビールも入っててコスパ高いです!しかも延長も可能。

 

弥彦娘のストウブ蒸し

f:id:Spiral_NT:20200531172547j:plain

まだ5月だというのに枝豆がメニューに出てました。もう枝豆シーズンが始まっていたのですね。まだスーパーでは見かけませんが…。とりあえず枝豆好きとしては頼まずにはいられません。2020年初枝豆、いってみました。

 

手羽先トリュフ塩唐揚げ

f:id:Spiral_NT:20200531172602j:plain

こちらはストウブ鍋は使わないメニューですが、単純に美味しそうだったのでオーダーしました。皮がパリパリで美味!期待通りの味でした。

 

サッポロ生

f:id:Spiral_NT:20200531172610j:plain

レモンサワー、黒生、生ビールをループして、飲み放題を存分に堪能しました。グラスが空きそうになるとすぐ聞いてくれるのが素晴らしいです。同じ種類のものを続けて飲んでる時に「コップは変えなくていいですよ」て言ってみたんですが、「いやいや」と変えてくださいました。凍ったグラスで飲むビールは確かに美味しいので、ありがたいです。

 

おわりに

このお店に来るようになってストウブ鍋購入意欲が高まり、ついに今年のGW前に入手しました。マスターに報告したら「こんな使い方もありますよ」といろいろ教えていただけたので、また自宅で実践してみたいと思います。野菜をそのまま蒸すと半端なく美味しくなるという点はマスターも太鼓判を押していて間違いないので、ストウブ鍋の蒸し野菜はイチオシです。人参の甘さとか半端ないです。新玉葱の丸ごと蒸しも美味。

980円飲み放題はかなりコスパ高いので、今後も続けてくれるとありがたいな。