仕事で阿賀野の奥に行った際、お昼ご飯に伺いました。13:00を過ぎていたため他のお客さんはほとんどいませんでしたが、週末とかは混み合うようなので蕎麦切れ閉店を防ぐためには予約が無難かもしれません(席は予約できないが蕎麦はとっておいてくれる)。なにせ近隣には他の飲食店はなさそうなので…。
お店までの道のりにはのどかな田園風景が広がっています。こういう所で日がな一日のんびりしたい…。
すだち蕎麦
せいろと迷ったんですが、物珍しさから「すだち蕎麦」を頼んでみました。徳島産2Lサイズの酢橘を丸々2個、注文を受けてからスライスして蕎麦の上に敷きつめるそうです。
味は予想通りサッパリ。意外と酢橘が主張しすぎないので、バランスの取れた爽やかな味でした。一緒についてくる「オリーブオイル」を回しかけるとまた違った風味になって面白いです。海藻とオリーブオイルを適宜入れながら食べましたが、オーソドックスな最初の味がいちばん美味しかったかも。混ぜ合わせ用のお皿があればもっと良かったと思います(元の味を残したまま試せるので)。
そば湯
かなり薄いタイプで、サラサラを通り越して全くコクがありませんでした…。これだったら要らないかな。なお卓上のPOPに「そば湯が必要な方は早めにお申し付け下さい」て書いてありましたが、今回は食べ終わり頃に自動で出てきました。
お店のこだわり
いろいろとこだわって作っているようです。全て十割蕎麦ってのは良いですね。ちなみに手打ちうどんは数量限定だった気がします(確か一日10食だったような)。
特大牡蠣の天ぷら
別メニューにあるのを発見したので、ついオーダーしてしまいました。結構大きかったです。塩で食べました。美味。
写真通りのものが出てきました。揚げ方が同じでちょっとびっくり。
店舗外観
駐車場が結構少なかった気がします。店舗周り以外にもどこかにあったのかな?
岩瀬の清水(看板)
ここの先にある清水の水を使って蕎麦を打っているようです。見に行きたいところですが、お店のこだわり(上記)に「笹岡小学校グランド内に湧く名水・岩瀬の清水」て書いてあったので止めておきました。平日昼間に小学校のグランド内に侵入すると不審者扱いされそうですし…。
おわりに
道中のどかな田園風景に癒されましたが、蕎麦を食べるためだけにここまで行けるかというと微妙なところです。また近くに来る機会があったら今度は「せいろ」を食べてみたいです。