さよなら、ピコ(しののめピコ)

久々にストウブ料理の名店「シノノメピコ」さんにお邪魔しました。先日伺った「古今」の女将さんから「ピコさん、5月2日からしばらくお休みするようですよ」という情報を得て、古今からの帰り道で速攻予約しての訪問です。

 

生中

f:id:Spiral_NT:20210511193302j:plain

ファーストドリンクは生ビールで。今日はガッツリ飲むぞ!と決めているので、飲み放題にしました。妻が飲み放題に「イエーガーマイスター」が入っているのに気が付き喜んでいると、マスター曰く「うちは開店からイエーガー飲み放題に入れてるんですよね。ちょっと変わったものがあった方が面白いかと思って」とのこと。確かに珍しいかも。

 

お通し(筍のリゾット)

f:id:Spiral_NT:20210511193309j:plain

旬の筍を使ったリゾット。黒胡椒がほのかに香って美味。

 

世界の空輸チーズ4種盛り合わせ 

f:id:Spiral_NT:20210511193316j:plain

妻の希望でオーダーしました。種類は「ゴルゴンゾーラ・ブリー・グラナパダーノ・マスカルポーネ」。チーズは冷やし過ぎてなくて絶妙な柔らかさ。ナイフを入れやすいし、バゲットにも乗せやすいです。

 

トリュフ塩とトリュフオイルの鶏唐揚げ

f:id:Spiral_NT:20210511193350j:plain

美味しいのはもちろんとして、かなりボリュームもありました。皮はカリッカリなのにかぶりつくと肉汁が大量に溢れ出てきます。大満足の逸品。
 

自家製レモンサワー

f:id:Spiral_NT:20210511193357j:plain

ほのかに甘くて美味。蜂蜜レモン系の味ですが、そこまで甘くない感じ。

 

海老 アンチョビ アヒージョ

f:id:Spiral_NT:20210511193404j:plain

アヒージョ、好きで自宅やBBQでも作るのですが、プロが本気出して作るとこうなるんですね…。なんか全然違いました。作り方、もうちょっと細かく聞いておけば良かった…。
 

生中(ピコグラス)

f:id:Spiral_NT:20210511233844j:plain

お店の名前が入ったグラス。好きなお店だとちょっと嬉しい。

 

漬け物 

f:id:Spiral_NT:20210511193412j:plain

箸休めに出していただきました。

 

燻りがっこマスカルポーネ

f:id:Spiral_NT:20210511193419j:plain

こちらもマスターから差し入れ。妻がいたく気に入っていました。

デザート 

f:id:Spiral_NT:20210511193430j:plain

デザートに何を頼むか妻が迷っていると、マスターが全部ちょこっとずつ盛って出してくれました。自分は頼んでないんですが、それぞれ一皿ずつ。デザートを食べる習慣がないんですが、美味しいものはやはり美味しいですね。

 

おわりに

当初「しばらくお休みするらしい」という話で急遽伺ったのですが、マスターによると「お店を閉めます」という話でした。マジか…。次にどこで何をするかも未定だそうです。

冬になると時間があれば滑りに行ってしまうので新潟市内のお店はなかなか回れなくなるんですが、それにしてももうちょっと来ておけば良かった。3月以降、ちょこちょこお店の前まで来ていたんですが、コロナに伴う休業期間があったり営業が不定期になってお休みだったりして、なかなか訪問できなかったのが悔やまれます。「後悔先に立たず」とはこのことか、と心底思いました。

マスターは「しばらくゆっくりして、自転車旅でもしながら知り合いの店でも巡ろうかな」とおっしゃっていましたが、またいずれどこかで再起するつもりもあるようでしたので、楽しみに待ちたいと思います。