いつもの月夜に 居酒屋オッツォ

以前万代で営業していたストウブ料理が美味しい居酒屋さんがあって、美味しい料理で飲みたい時にお邪魔していたんですが、残念ながら2021年4月末に閉店してしまいました。

そちらの元店長さんから「新潟駅南にお店を開きました!」という連絡をもらったので、新しいお店に飲みに行ってきました。

 

以前のお店

 

スパークリング

口開けはスパークリングで。以前のお店ではビールも入った飲み放題をやっていたので大分お世話になったんですが、今のお店はスパークリングとワインの飲み放題だけになっていました。

コロナ禍以降、新潟で安価に生ビールの飲み放題を提供する居酒屋さんが激減しているのは残念です(東京近辺はむしろ増えた気がしますが…)。

 

お通し(スパイスカレー)

お通しとは思ない完成度でした。スープカレーだったのでバゲットは浸して食べました。

 

5種類スパイス ローストチキン

待ち侘びたストウブ料理!スパイスの複雑さが嬉しいです。もともとストウブ鍋に興味があって、こちらのマスターの後押し(そんなに手入れはいらないっスよ)もあって自宅にも導入して使い倒しているのですが、最後の行程にオーブンを使うのは自宅ではやってないですね。オーブンレンジはあるんですが、余熱と清掃がメンドくさくて…。でもこの料理はオーブンで仕上げたためか、鳥皮のパリパリ感が違ってめちゃくちゃ美味しかったです。まぁいつか、気が向いたら仕上げオーブンを自宅でもやってみたいと思います。

 

白ワイン

スパークリングを2杯飲んだ後は白ワインに移行。

 

海老と野菜のアンチョビアヒージョ

またまたストウブ料理を。自宅では砂肝とブロッコリーのアヒージョは良く作るんですが、海鮮のアヒージョはあまり作りません。水分が出てしまうので。自宅でやるなら最初に海鮮を炒めて水分飛ばさないとダメかな(オーブン不使用)。

 

赤ワイン

ついでの赤ワイン。実は自分、ワインは苦手で悪酔いする確率が高いので避けているんですが、まぁ今日は良いでしょう、てことで。

 

生ビール

アヒージョのニンニクにはやっぱビールでしょ!てことでオーダーしました。脂を流すのはビールに限りますね。

おわりに

まだオープンして一週間なんですが、19:00にはほぼ満席になっていました。新潟駅南口から徒歩10分くらいかかる上に席はカウンターのみの10席ほどしかないので、確実に行きたいなら予約が必須かもしれません。

飲み放題に生ビールがなくなってしまったのは残念ですが、スパークリングとワインの飲み放題はめちゃくちゃコスパ高いです。そして何より料理が美味しい!ストウブ料理じゃなくてもマスターの作るアテは絶品だと思います。

今回はソロだったのであまり食べられませんでしたが、次回は前のお店のファンだった妻も連れて、いろいろ食べに行きたいと思います。