新潟駅近くで単品飲み放題もある和風居酒屋(お寿しと天ぷら おふねさん)

G.W.最終日前夜は大学時代からの友人と新潟市街に飲みに行きました。今回は新規開拓店を2店予約しています。

一軒目は新潟駅万代口から徒歩3分ほどのところにある「お寿司と天ぷら おふねさん」へ。2021年4月にオープンしたお店で、気にはなっていたんですが何となく後回しになっていたお店です。天ぷらはともかく寿司で飲むのは好きなんですけどね。

お店はエントランスから凝った感じ。照明も店内の色味もメニューの造作も何となくこだわりを感じます。とはいえ東京とか行けば普通にありそうな感じではありますが。

 

生ビール

まずはビールで乾杯!生ビールの銘柄が黒生てのは新潟では珍しいですね。

 

お通し

漬物系と燻し系。お通しにしては結構な品数があります。

 

牡蠣フライとズワイ蟹のグラタンコロッケ

一個ずつ頼めました(330円+385円)。サイズは小ぶりです。味はそれなりに美味。

 

生ビール追加

速攻2杯目に行きます。飲み放題にしていたので、この後ビールは何杯も飲みました。

 

朝〆鶏レバーの醤油漬け

これもビールに合うかな、とオーダー。440円。味は普通でした。

 

刺身盛合せ(ワカメちゃん)

なぜか刺身盛り合わせのメニュー名がサザエさんの登場人物になってました(タラちゃん、ワカメちゃん、カツオくん)。どれが2名向きなのかよく分からないので真ん中の「ワカメちゃん」にしてみました。

内容はメジマグロ、平目、鰹、銀鮭、縞鯵が3切れずつ。1,925円。一切れがそんなに大きくないので、ちゃんと食べるなら1人分でちょうど良い量かなと思いました。

 

加茂錦と湊屋藤助

お刺身に合わせて日本酒をオーダーしてみました。日本酒も飲み放題に入っていたんですが新潟酒しかなかったため、あまり食指が動きませんでした。

 

両方とも新潟酒です。メニューの中から飲めそうなものを2種類チョイスしました。

 

加茂錦 米袋 無濾過吟醸

初めて見るラベルです。調べてみると「米袋」というカテゴリーのお酒で、袋から出すとこんなラベルになってるみたいですね。「米袋」は袋に入ったままのものは飲んだことあります。味はまぁ…。飲めなくはないかな。

 

湊屋藤助 純米大吟醸

新潟には「上善水如」という「水のようにサラサラ飲めるお酒」を目指した日本酒があるのですが、こちらの「湊屋藤助 純米大吟醸」も負けず劣らずサラサラ飲めます。これはこれでに新潟酒の完成形かも。ただし純米大吟醸以下のクラスの「湊屋藤助」はそこまでサラサラではなかった気がします。

 

蟹味噌と蟹身の甲羅焼き

日本酒に合わせてオーダーしました。小さすぎ…。これで1,100円はCP低いかも。

 

ハイボール

最後の〆はハイボールにしました。飲み放題に「響」も入っていたので最初「響をハイボールで」とオーダーしたんですが、予想通りに売り切れでした。まぁそうでしょうね。3,300円の飲み放題で響出してたら採算合わないですから。全国的に手に入りにくくなってますから。

ただ、入荷しないならメニューから消しておけば良いのにね。ネット予約画面に「サントリー響、大吟醸、吟醸酒も飲み放題」って載っけておくのは羊頭狗肉かと。JARO(日本広告審査機構)案件。

気を取り直してAOとDewar’sでオーダーしましたが、AOが結構スモーキーで良い感じなのを発見できたのが収穫でした。今度自宅用にAO買おうかな。

 

おわりに

次のお店の予約があるので2時間経たずに出ました。日本酒の品揃えが自分的にはイマイチだったので、和風居酒屋としての再訪は考えちゃいますね。生ビールとハイボール、サワー・酎ハイ飲み放題だったらもっと良いお店知ってますし…。焼肉店だけど。

雰囲気は良いので駅近で密談とかする必要があったらまた考えるかもしれません。