初めての鴨しゃぶ(練馬鳥長 新潟)

いつもは「串コース」を頼んでいるんですが、前回訪問した時に「今冬は鴨しゃぶをやることにしました」と聞いたので、予約して行ってきました。以前東京上野にある「湯島梅園」で鴨鍋を食べたことがあるんですが、ちゃんとした「鴨しゃぶ」を食べるのは初めてです。

 

季節のお新香盛り合わせ

いつものお通し。箸休めに最適です。

 

生ビール

うすはりグラスで美味。

 

地鶏の蒸しつくね・ムネ肉の漬け

ムネ肉の漬け具合が良かったです。

 

地鶏ムネ肉のタタキ

弾力感半端ない!

 

廣戸川と大信州

廣戸川 特別純米

スッキリしてバランスの良い味でした。

 

大信州 槽場詰め純米大吟醸 生

こちらは酸味が強いかな。得意ではないタイプでした。

 

宮崎親鶏モモ肉のタタキ

レア感○。タレも美味。

 

ぽんぽこグリーンレモンサワー

サッパリするためにオーダーしました。グリーンレモンは最初はグリーンだったそうですが、完熟して普通に黄色になったそうです。

 

淡海地鶏のモモ

パリパリでジューシー。

 

仙禽と新政

仙禽 ナチュール 貴醸酒

ナチュールの貴醸酒バージョンです。貴醸酒なのに甘さ控えめでした。それでいて芯が通った味。美味。

 

新政No.6

もはや葡萄酒ぽい感じ。

 

淡海地鶏 手羽元・手羽付け根

味は同じ系統ですが、弾力感が違いました。

ササミのレアかつ

今回はちょっと衣が固めでしたが、美味しかったです。

 

銀海と伯楽星

寒菊銘醸 銀海 Ocean99

飲んだことないお酒だったのでオーダーしてみました。開けたての硬さを感じます。味は可もなく不可もなく。サラリと飲めました。

 

伯楽星 純米吟醸 新酒

さすがの伯楽星。安定した美味しさです。

 

鴨しゃぶ

ここで本日のメイン「鴨しゃぶ」がやってきました。銅鍋には出汁スープとつくね、焼き葱、牛蒡がすでに入っていて、ここに鴨肉をしゃぶしゃぶして食べます。追加のキノコ・野菜もたっぷりで、かなりのボリュームがあります。

 

鴨肉

輝くような濃い桜色!食べる前から期待値MAXです。実食してみると、その柔らかさに妻が驚愕していました。もちろん味も素晴らしいです。あっという間になくなっていきました。

 

荷札酒 飲み比べ

鴨しゃぶに合わせてオーダーしました。

 

荷札酒 播州愛山

フルーティーだけど甘過ぎず。

 

荷札酒 吉川山田錦

こちらは播州愛山をほんの少しシャープにした感じ。美味しさは甲乙つけ難いです。

 

〆の蕎麦

いつもの〆ではなく、鴨しゃぶの場合は蕎麦が出てきました。コシのある美味しいお蕎麦でした。

 

おわりに

今回の「鴨しゃぶ」は絶品でした。これは美味しい!普段は「串コース一択」な妻もいたく気に入り、次回も「鴨しゃぶ」でお願いしました。

鴨はシーズンがあるのでそう長くはやっていないと思うのですが、もう一回食べられるのは運が良かったと思います。次回も楽しみです。