今冬最後の鴨鍋(練馬鳥長 新潟)

今回の「新潟・山形飲んだくれツアー」のメインイベントの2つ目、鳥料理の名店「練馬鳥長 新潟」でのディナーに行ってきました。ここは自分がぜひ静岡の友人を連れて行きたかったところ。こんなに美味しい焼き鳥&鳥料理があるのかということを、友人に自慢したい知ってもらいたかったのです。

予約時にダメ元で鴨鍋も出来るか店長さんに尋ねたところ「まだいけます」とのことだったので、友人と相談の上、今回は「鴨鍋コース」にしました。鴨鍋コースでも焼き鳥は食べられるので。

 

生ビール

さっきのお店で瓶ビールは飲んだけど、やはり入れ方の上手な生ビールは違います。喉にグッとくる美味しさです。

 

季節のお新香盛り合わせ

今回はしっかり食べ切りました。

 

ムネ肉の漬けと蒸しつくね

レア系ムネ肉。赤いですが火は通っていて、絶妙なしっとり具合です。

 

黒岩土鶏のムネ肉のタタキ

塩加減が絶妙。

 

宮崎地鶏のモモ肉タタキ

弾力!はじけるちから。

 

黒岩土鶏のモモ串

最近は淡海地鶏より黒岩土鶏が多い気がします。皮はパリパリ。身はジューシー旨み爆弾。

 

荷札酒飲み比べ

ラインナップは先週と変わらず。荷札酒、いつ飲んでも美味しいです。両方とも自宅にもあるんですがそちらは安曇野の別荘で飲む用なので、春まで保管中です。

 

黒岩土鶏の手羽元

食感最高!噛めば噛むほど旨みが増してきます。

 

ササミのレアカツ

歯切れの良いレアカツ。

 

「みむろ杉」と「くどき上手」

久々の「みむろ杉」。やはり美味しい。先週も飲んだ「くどき上手Jr. 純米大吟醸 ジューシー辛口」も相変わらずの微発泡と整った味で言うことなしです。

 

鴨鍋スタート

いい出汁出てます。

 

つくねと葱、美味しすぎ。牛蒡もいい味出してます。あまりに美味しいのでお代わりしたくなりますが、この後が本番なので出汁を飲みすぎないように注意しないと…。

 

鴨肉と野菜のセット

鴨肉も野菜も豪勢!見てるだけでお腹いっぱいになりそうです。


鴨肉

鴨肉は2種類。左は薄切りのしゃぶしゃぶ用。右は厚切りでしっかり火を通す用です。

友人とほぼ無言で食べ尽くしました。美味。

 

山崎ハイボール

ちょっと趣向を変えてハイボールを。山崎とか白州なんかの入手困難酒でも、あるところにはあるんですね。そしてお値段も適正。

 

〆の蕎麦

あっという間に〆まで来てしまいました。

 

ぽんぽこオレンジサワー

友人が気になって頼んでいたので、自分もつられて。甘すぎないしっかりしたオレンジ味。

 

店長さんから「ぜひ実も食べてみてください」と差し入れていただきました。皮がすごく薄いです。ジューシーで爽やかな甘さ。

 

デザート(越後姫)

本日の正規のデザート。先週も食べてますが美味しかったです。越後姫の最盛期は4月らしいので、これからどんどん甘味も増していくのかも。

 

おわりに

今年最後の鴨鍋を、ずっと連れてきたかった友人と堪能できて良かったです。友人も満足してくれたようでなにより。

次は串コースにして、もっとたくさんの美味しい串を堪能してもらいたいと思います。