旅の始まりはビブグルマンの焼き鳥店から(焼鳥 ひじり)

静岡の友人と行く3泊4日「新潟・山形 飲んだくれツアー」の初日は、友人の希望で南魚沼市にある「焼鳥 ひじり」でスタートすることになりました。

友人曰く「ビブグルマンに掲載されるような焼鳥屋さんってどんなん?行ってみたい」とのことです。権威に追従するそういう姿勢、嫌いじゃないぜ。実際、あの赤本に掲載されたってことは一定のクオリティは保証されているってことだから、行って満足できる可能性も高いしね。特に大都会だと口コミも全く当てにならないから何らかの評価軸は大事。

 

BIG生ビール

友人もビール好きなので、まずはコレ!寒い中歩いてきましたがグイグイ進みます。

 

お通し

鶏スープの温かさが沁みる…。

 

レバーパテ

一人で来た時には頼んだことのなかったメニューなんですが、名物とのことなので思い切ってオーダーしてみました。

このレバーパテ、見た目以上にめちゃくちゃ量があります!最初こんなにパンいる?て思ってましたが、後で4枚追加してちょうど良かったくらい。これで770円は安い!高コスパメニューです。

ハーフサイズもありましたが、ソロで飲みに行く時でもこれはフルサイズで頼んでビールのアテにしたいかな。臭みとか全然無いです。美味しすぎ。素敵な新発見。

 

串6本コース

サイドメニューも美味しいものが揃っているんですが、せっかくなので串を。焼き鳥屋さんですからね。

 

サビ焼き

ササミです。サッパリ。

 

砂肝

ギュムギュムの弾力感。

 

山椒使いが素晴らしいです。味付け最高。

 

ひざ軟骨

コリコリ。肉もついているのでダブルな食感を味わえました。

 

せせり

肉感ボリューミー。

 

つくね

ふわトロ。大きめサイズ。

 

シークワーサーサワー

ゆずサワーが結構甘めとのことだったので、さっぱりするためにシークワーサーをオーダーしました。想像以上に甘みがなく締まった味で、完全に柑橘レモン系の爽やかさでした。

 

フライドポテト(ハーブソルト)

友人が興味を示したので、「塩より絶対ハーブソルト。両方食べて言うんだから間違いない」と自分の好みを押し付けてオーダーしました。気に入ってくれたようで何より。

 

おわりに

もう一杯くらいBIG生を飲んだ気がするんですが、撮ってなかったですね。友人も「美味しい美味しい」と食べてくれ、気に入ってくれたようなので良かったです。堪能しました。美味しい焼き鳥で幸先良いスタートが切れたと思います。

今回は明日の出発が早かったのでこちら一軒だけで終了しましたが、南魚沼にはもう一軒お気に入りの銘酒居酒屋があるので、次回友人が来た時にはそちらも案内というか、ハシゴしたいですね。