盛りだくさんのカレーランチ(燦々カフェ)

角田浜近くの高台にある「燦々カフェ」にランチに行ってきました。もともとは「燦々カフェ」が2023年に角田浜の海沿いに開店した「燦々ベース」というカフェにグルメバーガー(ホットサンドかも)を食べに行くつもりだったんですが、店前まで行ったら営業してませんでした(後で調べたところ12/25〜2/29まで休業中でした)。

もし燦々ベースがやってなかったり満席だったらすぐ近くの「燦々カフェ」に行こうと思っていたので、ある意味想定通りの展開です。「燦々ベース」には夏が来る前にまた行ってきたいと思います。

 

メニュー

どれも良いお値段しますね…。最低価格が1,880円とかやめてほしい…。小鉢とかサラダとか一切いらないから1,200円くらいに抑えてほしかった。もしこのメニューが店頭に掲示されていたら、妻に「別のとこにしない?」て提案していたと思います。お値段だけが想定外でした。

もう席に座ってしまって水も出されたし、致し方ないので「スパイスカレーセット」をオーダーしました。

 

サラダ

酸味が効いたドレッシングが美味しかったです。

 

角田浜スパイスカレーセット

盛りだくさん!「スパイスカレー」と「キーマカレー」が左側のお皿に合いがけになっていて、右上の小さいお皿に「坦々焼きカレー」が入っています。右下にスープ、真ん中に大根の漬物が置かれていました。奥にある赤い色のミニポットに辛味スパイスが入っています。

 

スープ

ポタージュ系。カボチャと他にも何か入ってそうな味でした。

 

越の鶏の坦々カレー

担々麺のスープぽい胡麻の風味が効いてます。これは美味しい!むしろこれ単品で850円とかで売ってほしい。

 

四つ葉ポークのスパイスカレー/フルーツトマトと切り干し大根のルーローキーマ

スパイスの辛味はそこまでないですが、スパイスの複雑さは感じる味わいでした。キーマカレーはあまり食べつけないので自分の中で評価軸がなく説明しづらいですが、普通に美味しかったです(説明放棄)。

途中でスパイスカレーとキーマカレーと混ぜて食べましたが、それもまた美味しかったです。辛味スパイスは最後にちょっと使いましたが、別に足さなくても美味しく食べられると思います。

 

おわりに

最初から分かっていて行くなら覚悟も決まっていますが、ランチで不意打ちの1,500円超えは「うっ」となります。でもまぁ、さすが「燦々カフェ」という味でした。美味。満足。今回は初めて2階の窓に面したカウンター席を利用しましたが、高台から見下ろす海の風景にも癒されました。午後の空いてる時間にPC持ち込んで、たまに景色見ながら作業とかしたい…。次回は平日に行って、春の海とかのんびり見ながら過ごしたいと思いました。