カレー自体が美味しいカツカレー(とんかつ 山花)

阿賀野市にあるお気に入りのとんかつ屋さんに「カツカレー」を食べに行ってきました。前回・前々回の訪問時、オーダーしたお客さんたち全員が「今日はカレーないんですよ。すいません」と断られていたのでかえって気になってしまい…。今回「あればいいな。なければまたで」くらいの気持ちでオーダーしてみたら、運良くありつけました。

 

ロースカツカレー

f:id:Spiral_NT:20211112104103j:plain

かなり特徴的なお皿に盛られてきました。長っ!なぜにこの形?

カレールーは想像以上にスパイシーでした。最初、CoCo壱的というか家庭的でモッタリしたルーを想像して一気に口に入れたんですが、予想に反してルーはスープカレー的な液体状で、スパイスが喉に刺さって咽せました。

きちんとルーを味わってみると、甘味や酸味もありかなり複雑な味わいです。フルーツとか隠し味に使ってそうな感じ。スパイス的な辛さもしっかりあり、「大人のカレー」といった味わいでした。

 

とんかつ

f:id:Spiral_NT:20211112104108j:plain

とんかつ専門店だけあって激旨です。目の粗い衣にカレーが良く絡みます。最後まで衣がパリっとしていたのも良かったです。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20211112104114j:plain

ちょっとそこらで食べられるようなカレーじゃなかったです。かなり複雑系の味。しっかり作り込んでいるのが分かる味わいでした。とんかつ屋が片手間にやるカレーじゃない気がする…。これは作れない日があっても仕方がないかも。このカレーだけでも食べにくる価値があるくらいの特徴的で美味しいカレーでした。

次回は「ランチロースカツ定食」でいってみたいと思います。