2024年 初ひろ(焼鳥 ひろ)

燕市吉田にあるお気に入りの焼き鳥屋さん「焼鳥 ひろ」に久しぶりに行ってきました。前回訪問が確か10月だったのかな?昨年秋以降の週末はかなり忙しく県外を飛び回っていたので、相当間が空いてしまいました。

今回もポールポジションです(開店後即入店。一人目)。

 

生ビール

溢れた泡が凍るくらいキンキンのジョッキ!良いですね!こうでなくちゃ。

 

お通し

一瞬で胃の中に消えました。

 

ねぎま

まずは「ねぎま」から。ネギは薄く焦げてますが瑞々しさは健在。鶏肉は一切の焦げがなく、火の通りもバッチリです。ジューシー!

 

生ビール2杯目

どんどん行きます!

 

ササミ

こちらはしっとり焼き上げてます。山葵に一滴だけ醤油をかけてから乗せてみようと思っていたんですが、すっかり忘れて全部食べちゃいました。味変は次回試してみます。

 

おつまみキャベツ

食物繊維!大事です。塩タレとかんずりでかなり味は濃いけれども。

ブラックニッカハイボール

ちょっと味変。サッパリ。

 

首肉

そこそこお腹にたまってきたので、一本付でお願いすることにしました(ただしオーダーは2本からなので、1回に2種類をオーダーしてます)。

美味しいんですがちょっと脂が強めで、さらにお腹がふくれることに。

 

生ビール3杯目

それでもビールに戻し。

 

つくね

塩でサッパリ!(串は基本全部塩です)。

 

生ビール4杯目

隣の人のペースに釣られつつ(なんかすごい勢いで飲んでました)。

レバー

こちらもしっとり系。臭みとか全然無いです。

えのき豚巻き

焼き台に載っているのを見て美味しそうだったので頼みました。えのきのザクザクした食感と巻かれたタレ豚肉のハーモニーが素晴らしいです。なぜか串は抜かれて提供されました。

 

レモンサワー

最後にさっぱり〆たかったのでオーダー。期待通りの目が覚めるくらいの酸味の強さ!ごちそうさまでした。

 

おわりに

自宅から行くのに電車と徒歩で1時間くらいかかるんですが、それでもたまに行きたくなる焼き鳥屋さんです。自分の中では新潟県で屈指の焼き鳥が美味しいお店です。あとジョッキが凍る生ビールも最高!今年も通うぞ!