お手軽ハイクオリティ(弁天スタンド)

新潟長谷川屋の角打ちで一杯飲んだ後は、駅方面に戻りつつ立ち飲み屋の「弁天スタンド」へ。この後鴨鍋が控えてるのは分かっていても、どうしても友人に食べてもらいたい逸品があったので。

 

赤星(大瓶)

とりビー。生ビールはPSB(パーフェクトサントリービール)しかないので、瓶ビールにしました。

 

痛風塩煮玉子

ぜひ友人な食べさせたかったメニュー。煮玉子の上にイクラと雲丹がどっさり!ネーミングはアレですが極上の逸品です。これで590円は安いと思う。分けることはできない(レンゲに乗ってるのを一口で食べる)ので、一人一品で。

 

白子とあん肝 合盛りポン酢

こちらは自分も初めてオーダーしたメニュー。白子もあん肝も二切れずつ入ってました。850円。

 

村祐 黒

こちらのお店も一杯だけで出ようと思っていたんですが、目に入ってしまった「村祐 黒」。季節限定・地元のみ流通の超限定酒です。これは頼まざるを得ない…というわけでオーダーしました。

味は、和三盆系の甘さですが甘味かなり強め。以前弥彦神社の近くのお店で飲んだ時よりさらに甘くなっていた印象です。酒米も掛け米も精米歩合も全部非公開なので、年によって造りを変えているのかもしれません。

 

おわりに

週末は混み合ってくると1時間制になりますが(今まで終わりを言われたことはないけど)、お手軽に飲むには良いお店です。アテのクオリティも高いですが量は控えめなので、チョイ飲みにも向いていますしね。

駅近なので最初に寄って0次会に使ったり、帰りの時間調整にも使い勝手の良いお店です。