淡海地鶏の串コース(練馬鳥長 新潟)

新潟駅万代口側にある「練馬鳥長 新潟」に美味しい焼き鳥を食べに行ってきました。自分たちが串コースをお願いすると結構な確率で「黒岩土鶏」になることが多い気がしたので、今回は敢えて「淡海地鶏で」とお願いして伺いました。

 

季節のお漬物

いつもの箸休め。お腹が空いていたためか、今日は結構早くなくなりました。

 

地鶏の蒸しつくねとムネ肉の漬け

ふわふわのつくねとギュッと締まった漬け。「左から順番に食べてください」だそうです。

「天美」と「鳳凰美田」

 

天美 純米吟醸(白天)

山口県下関市にある「長州酒造株式会社」が造っているお酒です。酒米は山田錦を使用。

甘い匂いの中に微かに醸造アルコールぽい匂いも感じました。味も、ラストの苦味でアル添ぽさが出てる感じかな。全体的には白ワインぽい味わいだった気もします。

 

鳳凰美田 NIKKO

栃木県小山市にある「小林酒造」が造っているお酒です。最近同じようなラベルの「酒未来」を飲む機会が多く、そちらはイマイチと思っていたんですが、この「NIKKO」は甘い華やかな香り立ちで味も甘味・旨味のバランスが良く、キレも良かったです。要するに美味しい。「酒未来」と両方置いてあったら「NIKKO」をチョイスします。

 

淡海地鶏のムネ肉のたたき

レア!塩加減も最高です。

宮崎親鳥モモ肉のたたき

タレの味がじっくり染み込んでいて美味。

「加茂金秀」と「浦里」

 

賀茂金秀 SUITOH 雄町

広島県東広島市にある「金光酒造」が造っているお酒です。酒米は広島県産の雄町を使用。蔵で作付けも行っています。「SUITOH」は「水稲」のことで、水田で作られたお米のことです(畑で作る「陸稲」という種類もあります)。

味は、旨みはあるけどスッとキレて、口に含むと微発泡感があります。爽やか。

 

浦里 純米酒 本生

茨城県つくば市にある「浦里酒造店」が造っているお酒です。酒米は五百万石。

味は賀茂金秀と同じ傾向だけど、少しキレがマイルドかな。口内に含むと華やかさが出てきます。飲みやすいお酒。

 

淡海地鶏・モモ

はち切れんばかりのジューシー!

 

淡海地鶏・手羽の付け根

こちらも弾力はなかなかのもの。味ももちろん美味!

ささみのレアカツ

しっとり系。サクッと噛み切れます。

 

地鶏茶碗蒸し

地鶏スープを使っているのかかなり濃厚な美味しさ。

 

「荷札酒」と「みむろ杉」

 

荷札酒 槽場汲み しぼりたて

新潟県にある「加茂錦酒造」が造っているお酒です。

味は、しぼりたてだけあってフレッシュな甘さ。ちょっと甘みが強かったかな。

 

みむろ杉 Dio Abita

奈良県桜井市にある「今西酒造」が造っているお酒です。

味は旨味と甘さとキレのバランスがよく、安定した美味しさです。妻も自分も安心して飲める一本だと思っています(これ飲んでおけばハズレはない)。

 

淡海地鶏・ハツとレバー

コリコリとふんわり。

 

淡海地鶏・背肝

鶏数匹分から串一本しか取れない希少部位です。レバーとはまた違った美味しさ。

 

とのさま椎茸

炭火の遠赤外線でじっくりと旨みが引き出されていました。瑞々しさも半端ないです。

 

「醸し人九平次」と「荷札酒」

 

醸し人九平次 純米大吟醸 雄町

愛知県名古屋市緑区にある「萬乗醸造」が造っているお酒です。酒米は岡山県産の赤磐雄町を使っています。

味は、さすがの安定感。全てのバランスが高次元で融合しています。甘すぎないのも良いですね。九平次は久しぶりに飲んだんですが、「こんなに美味しかったっけ?」て思いました。

 

荷札酒 備前雄町 無濾過原酒

新潟県にある「加茂錦酒造」が造っているお酒です。酒米違いでオーダーしてみました。

こちらは甘さは少し控えめで、後味がちょっとスパイシー?渋め?な感じ。かつコクあり。ちょっと複雑な味に感じました。甘ったるいよりは全然良いんですけどね。

 

淡海地鶏・手羽先

皮のパリパリ感が半端ないです。骨付き肉のジューシーさもGood。串から外して骨をしゃぶるように味わいました。美味しすぎです。

 

〆のカレー

今回は妻もカレーにしたので写真は一種類だけです。ちょいスパイシーで美味。

 

デザート・越後姫

苺がそのまま置かれているように見えますが、包丁が入っています。ヘタも綺麗に取れて2つに分かれてくれて食べやすい!苺のシーズンはそろそろ終わりかな。苺の次は何が出てくるのか楽しみです。

 

おわりに

今回も焼き鳥と日本酒を堪能しました。次回は「地鶏のしゃぶしゃぶ」を予約しているので楽しみです!(串派の妻を説得)。

今回から飲み放題メニューが変わっていて日本酒がこれまでより充実していました。店長さんオススメの日本酒がラインナップに加わったとか。メニューを見てみると、なかなか良い日本酒ラインナップだと思いました。ビールとかハイボールとかサワー系もラインナップに入っているので「今日は日本酒オンリー!」て気分でなければ、飲み放題を選択しつつ、飲み放題外の気になる日本酒があれば別途オーダーするのも良いかも、と思いました。