今シーズン最後の鶏白湯鍋コース(練馬鳥長 新潟)

今日は定例の「練馬鳥長 新潟」に行ってきました。ほぼ毎月お邪魔しています。前回訪問時に店長さんから「3月くらいに鶏白湯鍋コースが終了になります」と聞いたので、いつも「串コース」を頼みたがる妻を説き伏せて、今回は「鶏白湯鍋コース」を予約していました。

 

生中

このグラス、良いですね。おかげさまでバンバン撮りまくってます(最初に店長さんに許可はいただいてますが)。絵柄は練馬鳥長本店の店長さんだけど、本店も撮影OKなのかな?

 

蒸しつくねとササミの漬け

つくねはフワッフワ。漬けはしっかり味が染みてます。

 

黒岩土鶏のムネ肉タタキ

今日はちょっと塩気が強めだったかも。それはそれでお酒が進むのだけれど。

 

「浦里」と「仙禽 ナチュール」

 

浦里 うすにごり 生原酒

茨城県つくば市にある浦里酒造が造っているお酒です。浦里酒造は1877年創業の由緒ある酒蔵です。社長の浦里浩司氏は出羽桜酒造に修行に行っており、酒蔵を継ぐ時に、そこでよく使われていた「小川酵母」を醸造の中心に据えようと決めたようです。ちなみに小川酵母はもともと茨城県で生み出されたものです。

味はフレッシュでキレが良く、飲みやすいお酒です。

 

仙禽 オーガニック ナチュール 2022

栃木県さくら市にある株式会社 せんきんで造られているお酒です。製造の際、酒母に乳酸を添加しない「生酛造り」を突き詰め、酵母も添加せず蔵付き酵母のみで醸している「超自然派生酛」を謳っています。

味は、フレッシュで柑橘系の爽やかな味。香りも良いです。

 

宮崎地鶏・親鳥のタタキ

しっとり。タレも美味。

 

黒岩土鶏のモモ

本日の串一本目。どうやったら皮だけパリパリで、身が溢れんばかりにジューシーに焼けるんだろう?

 

黒岩土鶏のムネと手羽の付け根

こちらも弾力がすごい!。ジューシーでムッチムチ。

 

「荷札酒 鳥長別誂」と「山の壽」

 

荷札酒 黄水仙 鳥長別誂

久しぶりの「鳥長別誂」。白桃ぽい爽やかな甘さです。美味しすぎてお代わりしました。

 

山の壽 純米吟醸 雄町13 なま

福岡県久留米市にある山の壽酒造が造っているお酒です。山の壽酒造は1818年創業の由緒ある酒蔵です。八代目当主の片山郁代さんが廃業寸前の蔵を継ぎ、試行錯誤の上、全日本新酒鑑評会で金賞を受賞するまでの蔵に育て上げました。ラベルの字は読みにくいですが、福岡を中心に活躍する蘭店オーナー兼タイポグラフィ作家YOICHIROUCHIDA(内田 洋一朗)氏とのコラボレーションらしいです。

味は、フルーティで軽やか。微発泡でシュワシュワ感もあります。雄町13は13%磨きではなくアルコール度数のことらしいです。原酒だけどアルコール度数を低めに抑えているのが、飲みやすさに繋がっているのかもしれません。

 

チキン南蛮

濃厚!かつパリパリ。美味しすぎ。揚げ物は「ささみのレアかつ」の時もあるんですが、自分的にはこっちの方が好みです。タルタル絶品ですし。

 

鶏白湯鍋

今日の主役です。つくねは既に火が通った状態で提供されるのですぐに食べられる状態です。写真を撮った後、店員さんがとんすいに取り分けてくれました。椎茸はサーブ後店員さんが投入してくれました。

見ただけでも濃厚さが分かる鶏白湯スープが美味しすぎ!飲んでもクドくないし、喉が渇かないんですよね。

 

クレソン

鍋で煮込まず、シャブシャブしていただきました。シャッキリした状態で食べた方が美味しいです。

 

鍋が仕上がってきたので、今度は自分たちでトンスイに取っていただきます!

 

「みむろ杉」と「荷札酒 備前雄町」

 

みむろ杉 Dio Abita

フルーティだけどサッパリ。自分がみむろ杉を好きになった銘柄です。

 

荷札酒 備前雄町 しぼりたて

安定の美味しさ。

 

とのさましいたけ

鍋ではなく焼きで。「とのさましいたけ」は五泉市の名産品だそうです。「美味しさも、安全も、全て最上級を目指そう!」をスローガンに開発された肉厚な椎茸だとか。弾力が半端なかったです。

 

〆のラーメン(佐野実麺)

鍋の〆はラーメンでした。妻は串コースでも毎回〆にラーメンをオーダーして自分はカレーをオーダーすることが多いんですが、今回は鍋の〆なのでラーメン2人前です。

 

ふだん鶏白湯ラーメンはあまり食べないんですが、こちらのお店の鶏白湯は別。なにしろスープが美味し過ぎるがゆえに別格の美味しさです。

 

〆の雑炊

〆は本来「ラーメン」か「雑炊」から選ぶのですが、「両方でも良いですよ」と言ってもらえたので、雑炊もオーダーしてました(妻が)。こちらは厨房で別に作って持ってきてくれます。この美味しそうな黄色が堪りません!

 

味ももちろん一級品です!〆のラーメンを食べ終えたくらいでかなりお腹いっぱいになっていたんですが、これだったら食べられる!

 

デザート(越後姫)

苺好きな妻はコースの最初から楽しみにしていたそうです(メニューに載ってたので)。自分はお腹いっぱいだったので、妻に半分あげました。

 

おわりに

今シーズン最後の「鶏白湯鍋」を堪能しました!満腹、満足。これで鍋が終わってしまうので春〜秋のシーズンはまた妻の好きな「串コース」メインで食べに来ることになりそうですが、それはそれで楽しみです。