串コースとフォアグラ土鍋ご飯と傍若無人(練馬鳥長 新潟)

2024年初の「練馬鳥長 新潟」に行ってきました。1月は忙しさとタイミングが合わずで行けなかったので、約2ヶ月ぶりの訪問です。今回は「串コース」に妻が特別にお願いした「土鍋ご飯」を追加してもらっています(予約時)。

 

生ビール

まずはここから。

季節のお新香盛り合わせ

箸休めにもなりますが、今回は土鍋もあったため全部食べきれませんでした。

 

地鶏の蒸しつくね、ムネ肉の漬け

ふわふわで蕩けます。以前あった「生つくね」も復活してくれると嬉しいな。

 

「仙禽」と「くどき上手Jr.」

見たことないラベル2種類から日本酒スタートです。

 

仙禽 HOPE!

アッサンブラージュ。亀ノ尾・山田錦・雄町を使って造られた3種類の原酒をブレンドしたお酒です。ゆえに混じり気を感じてちょっと落ち着かない味でした。しばらく置いておくとまとまり感が出てきましたが。温度帯が低すぎない方がまとまるのかな?口内で噛むと、甘味と酸味がいい具合に同居していました。

 

くどき上手Jr. 純米大吟醸 ジューシー辛口 改

裏ラベルに「くどき上手ならではの辛口です」と書かれていますが、まさにその通り。ジューシー辛口を謳っているけど全然辛くありません。切れ味の良いジューシーさ。噛むとシュワシュワした発泡感も感じました。

ラベルの浮世絵にサングラスがイカしてますね。

 

地鶏ムネ肉のたたき

しっとり。塩味もバッチリです。

 

宮崎親鶏モモ肉のたたき

噛むとギュムギュム音が聞こえるような弾力感!これはすごい!

 

「荷札酒」飲み比べ

 

荷札酒 鳥長新潟 別誂 黄水仙スパークリング

黄水仙のスパークリング!初めて見ました。もちろん飲むのも初めてです。味は爽やかすぎて、速攻一本空きそうな感じ。その分荷札酒特有の甘みは少なめかな(基本ボトル売りです)。

 

荷札酒 月白

こちらはバランスの取れた味でした。さすが。

 

黒岩土鶏のモモ肉串

今回のFirst Yakitori。ジューシー爆弾とはこのことか。

 

黒岩土鶏のムネ串・手羽元串

手羽元の皮のパリパリ感が最高!ムネ肉はサッパリ。

 

ささみのレアカツ

こちらも保湿力高め。肉はしっとり。衣はパリっと。

「Omine」と「光栄菊」

 

大嶺 3粒 火入れ 雄町

山口県の大嶺酒造株式会社が造っているお酒です。味はフルーティーで黄桃のよう。これは美味しい!

 

光栄菊 Hello!KOUEIGIKU

佐賀県小城市にある光榮菊酒造株式会社が造っているお酒です。素晴らしくバランスの取れたにごり酒でした。にごり酒が苦手な妻も「美味しい」と思わず言うくらい。

 

蓮根つくね

蓮根のシャキシャキもさることながら、たっぷり載ったつくねの粗々しい食感も良かったです。シャキジュワ。

 

ぼんじり

こちらのお店で食べるのは初めてかも。妻と「珍しいね」て言い合いました。味は、肉の旨みがギュッと凝縮された感じ。

 

背肝

鶏の腎臓です。一羽から採れる量がとても少ない希少部位です。肝なんですがレバーとは全然違う味と食感で、少し苦味走っていてお酒に合う味わいでした。

 

「田酒」と「吉田蔵」

 

田酒 純米吟醸 生

味は言わずもがな。妻はにごり酒は苦手で今まであまり飲まなかったんですが、最近は美味しいにごり酒を教えてもらう機会が増えたためか苦手意識が無くなってきたようです。良い傾向。

 

吉田蔵u 石川門 生酒

石川県白山市にある株式会社吉田酒造店が造っているお酒です。吉田酒造店は人気銘柄「手取川」を造っている酒蔵でもあります。味は、あんまり好みのタイプじゃなかったかも。山廃造りだからかな?

 

18ヶ月雪室熟成のメークイン

北海道産のメークインを雪室で熟成させたそうです。先日「肉山 新潟」でいただいたものと同じ食材なんですが、今日の方がかなり甘味と旨味が引き出されているような気がしました。

 

2段目。めちゃくちゃ糖分が出ていそうな見た目です。そして予想通りの味!焼き方上手すぎです。

 

黒岩土鶏の内モモ串

本日最後の串。ミッチリ肉々しい一本でした。

 

土鍋ご飯(地鶏とフォアグラ)

渋い土鍋が出てきました。

 

具材は地鶏とフォアグラでした。写真は一回よそった後で撮っているので具材が少なめですが、大きなフォアグラが4切れ(一人2切れ)入っていました。贅沢!

 

地鶏スープ

めちゃくちゃ濃厚で美味しかったです。

 

デザート(越後姫)

新潟は実はフルーツ王国でもあるそうです。総務省の家計調査によると、新潟市の世帯が苺に支払った金額は年間5,148円で全国一位だったようです(2023年度)。

デザート(プリン)

妻が「頼み忘れてた!」と急遽オーダーした「手作りプリン」。生クリームを作るためにめちゃくちゃ混ぜていただいてありがとうございました>スタッフさん。そして妻は自分のところに提供された苺を見て、さらに苺も追加するという…。傍若無人ノ化身ガアラワレタ(通常デザートは一人一種類で、プリンに変更すると追加料金が発生します)。

 

おわりに

今回はメニューにない土鍋もデザートも追加したし、妻の飲むペースも早かったため日本酒の消費量も嵩み、久々にお会計が大台に乗りました。でも妻が大満足してくれたようでなによりです。

来週もまたお邪魔する予定なんですが、今度は鴨鍋コースかつ酒飲みの友人とのサシ飲みなので、お会計は今日を超えるかもしれません…。ガクブル。