2種類のチキンカツ南蛮丼(あかまつ)

2024年G.W.前半戦の中盤に、南魚沼市にある洋食屋「あかまつ」にランチに行ってきました。2023年に本気丼を食べに行ったお店です。

 

南魚沼本気丼2023

 

チキンカツ南蛮丼

メニュー名は丼なんですが、定食みたいな構成になっていました。真ん中に「チキンカツ南蛮丼」、他に小鉢、味噌汁、サラダが付いてます。サラダには最初からドレッシングがかけられていました。

 

丼アップ

ご飯の上にはチキンカツが2種類載っていました!手前側に「チキン南蛮」、奥側が「チキンのトマトソースがけ」で、間をレタスで仕切っています。いやこれ結構ボリュームありますね!値段的にも納得です(チキン南蛮定食は1,000円だったので「何で丼の方が高いんだろう?」ってちょっと疑問に思っていました)。

 

おわりに

12:00前にお店に入ったんですがその後結構すぐに満席になって、後から予約なしで来た人達は断られていました。自分たちも予約せずに行きましたが、タイミングが良かったんだと思います。G.W.だからか客層はバイカーの集団とか家族連れが大半で、ソロ活動の人はいませんでした。

もともとは名物の「オムイライス」を食べに来たはずなんですが、お腹の空き具合から「チキンカツ南蛮丼」に流れてしまいました。いずれ再訪して食べたいと思います。