南魚沼本気丼2022 「肉屋の本気丼」(ビストロ くう海)

南魚沼市のフードイベント「南魚沼本気丼」を食べに、「ビストロ空海」という肉が売りのお店に行ってきました。

お店に18:10頃到着すると既に何組かが待ち合いにいました。ウェイティングリストにはそれ以上の待ち人数が記名されています。どうやら呼び出しベルを持って車で待機している人たちもいるようです。記名時お店の人から「1時間くらい待つことになってしまうと思うんですがよろしいでしょうか?」と言われましたが、他のお店も同じようなものだろうと思い了承して、車に戻って待つことにしました。

実際には18:40頃呼び出しがあり、席に案内されました。

 

こだわりのステーキ丼

こちらのお店の「南魚沼本気丼」のメニューは2種類(こだわりのステーキ丼、極上和牛のすき焼き丼)あったんですが、自分も妻も「ステーキ丼」をオーダーしました。同じものをオーダーしたので、自分の方は肉倍盛り(+1,320円)にしてみました。

提供は比較的ゆっくり目でした。ステーキ丼が提供されたのは19:15くらいだったので、店員さん(多分店長さん)が言う通り1時間ほどかかったことになりますね。

 

上から

びっしり敷き詰められたローストビーフの下に、さらにもう一段敷き詰められていました。ガッツリ肉まみれです!

途中から温泉卵を割り入れて味変して楽しみました。追加のタレもついてくるので最後まで美味しく食べられました。

 

大人のフライドポテト

「ステーキ丼」をオーダーした際、店員さんに「提供までお時間いただきますがよろしいですか?」と言われたので頼んだスピードメニューです。ガーリックの効いた風味なのが「大人の」の理由なのかな。ジャガイモは北海道産の「きたあかり」という品種を使っているようですが、素材の味(男爵芋より甘味が強め)もほど良く感じられる味付けでした。美味。

ちょうど食べ終わった直後に「ステーキ丼」が提供されたので、タイミングもバッチリでした。

 

おわりに

妻に言われて気付いたんですが、今日が2022年度の「南魚沼本気丼」イベント最終日だったようです。ホントは別のお店を第一位候補にしていて満席で断られたんですが(予定していた時間をずらしてどうですか?→すいません、本日は終始満席でして…)、そりゃ混むわけだ。

来年は期間的に余裕を持って食べに来たいと思いました。