小千谷にある有名店(麺屋 ようか)

小千谷で美味しいラーメン店というと名前が挙がるお店です。まだ行ったことがなかったので訪問してみました。ちょうどお昼時だったので混んでるかと思ったのですが、待ちはありませんでした。平日だからかな?自分が滞在していた間も並ぶ人はいませんでした。駐車場はお店の前に結構な台数が停められます。

店内入り口入ってすぐの所に券売機があります。こちらのお店は「塩ラーメン」が有名で、券売機の左上端も「特製塩そば」になっていました。「特製 1000円」にするか普通の「塩そば 800円」にするか悩んだのですが、200円で結構具材が違っていたので「特製」にしました。左上端だし。券売機の上にメニューの写真と説明書きがあるのは良いですね(しかも結構大きいボード)。イメージが掴めて選びやすいです。

 

特製塩そば

スープは透明で味は澄んでいます。ただ、少しだけコクが足りないような…?食べ進めているうちに少し飽きてしまいました。決して美味しくないわけではないんですが…。最後の方に丼の端に添えられていた柚子胡椒を混ぜてみましたが、混ぜた方が美味しくなりました。もうちょい早くやればよかった。

 

麺と具材

麺は細麺でよくスープに絡みます。柔らかすぎずしっかりした食感のあるタイプ。具材は「特製」の名に恥じない豪勢さでした。雲呑は3個も入っていますし、チャーシューも鶏(レア・ブロック)、豚と盛りだくさん!食べ応えがあります。紫玉葱も良いアクセントになっていますし、葱も白髪ネギと小口ネギの2種類使われています。メンマは直方体で大きさは一般的ですが、味が染み込んでいて美味しいです。

 

おわりに

美味しさ的には「普通」レベルの塩ラーメンでした。ちょっとキレイにまとまり過ぎている感もします。具材は美味しいしたくさん載っているしで大満足でした。特に雲呑が美味しかったです。ただ、熱々なので口内火傷に注意!

食べに通いたいかと言われればそこまでではないですが、醤油ラーメンも気になるので、来られるうちにまた来たいと思います。