汁なし花椒坦々(麺や 来味)

お昼時に近くにいたのでランチに伺いました。新潟の中でもラーメン激戦区・大形にある老舗&有名店です。

 

汁なし花椒坦々

汁あり坦々麺もあったんですが、汁なしの方が花山椒の痺れがダイレクトに味わえる気がして「汁なし」でオーダーしました。スープのベースは白胡麻か黒胡麻か選べたので「黒胡麻」にしました。

味は、狙い通りしっかりとした痺れを堪能できました。辛さは普通の上。食べているとじんわり汗が出てきます。追い山椒はありませんでした。辛さは選べたか不明。今回は胡麻以外はオールスタンダードです。

 

麺と具材

よく混ぜて食べてくださいとのことだったので、しっかり混ぜ混ぜしました。真っ黒なのは黒胡麻の色です。胡麻の風味もかなり生きてました。

麺は緩いウェーブのかかった細麺で、コシがしっかりしていて食べ応えがありました。具材は肉味噌、キクラゲ、メンマ、ネギ。それぞれの具材がバラけるように、しっかり混ぜています。見た目器の半分くらいの量ですが、結構お腹にたまりました。

 

おわりに

食べ終えるまではそんなでもなかったんですが、食べ終えた後から汗が止まらなくなりました。薬膳系の辛さぽい感じ。味も丁寧に作られているのが伝わってきたし、やはりこちらのお店は美味しいですね。自分の好きな「塩ラーメン系」も絶品です。次回は「塩ラーメン」か「貝出汁ラーメン(日によって使用する貝が違う)」にしてみようかな。