濃厚かつ花椒のピリピリ感が美味しい担々麺(麺屋 来味)

さまざまなバリエーションの美味しいラーメンが食べられるお店「麺屋 来味」にお昼ご飯を食べに行ってきました。塩ラーメンなど一点突破型ではなく色々なラーメンが美味しい、総合力では新潟市内で五本の指に入る名店なんですが、いかんせん駅から遠く、車でないと来られないのが難点です。

 

担々麺 花椒のしびれ

f:id:Spiral_NT:20211224102910j:plain

今回車を走らせてきた理由が、こちらの「担々麺 花椒のしびれ」。ネットでメニューを発見した瞬間、痺れを求めてやまないココロが駆り立てられました。

スープは黒胡麻と白胡麻が選べました。基本の味はそんなに変わらないらしいです。自分は黒胡麻にしてみました。味は、胡麻の風味やコクをしっかり感じられます。辛さはそんなに無くて、どちらかというとガツンと濃厚さを感じるタイプでした。これはこれで美味しいです。

肝心の花椒ですが、ビリビリとまではいかないものの、そこそこ強めの刺激を体験出来ました。追加の追い山椒は出来なかったのですが、全体としてよくまとまっている(バランスが良い)印象を受けました。

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20211224102916j:plain

麺は中太麺のストレート。ごってりしたスープによく絡みます。モチモチしていて美味。ただし跳ね注意!

具材は極厚のメンマ(直方体)、ネギ、肉味噌など。穴あきレンゲで余すことなく味わいました。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20211224102934j:plain

今回もかなりハイレベルな美味しさを堪能できました。自家製麺かつ化学調味料不使用により、素材の持つ美味しさを最大限に引き出す調理方法を採っているのだとか。

遠いのでなかなか来られないお店ですが、ここで食べるためだけに遠出しても良いと思えるお店の一つです。